石垣市でストローを捨てる時は「もやさないごみ」だよ

政治

最近、ストローが環境に与える影響が問題になっていますね。

自分はペットボトルやドリンクのプラスチック容器のほうがよほど影響があると思うんですけどね。

モスバーガーのようにセトモノやガラスにして洗って再利用すべきだと思うんだけど。

最悪、紙のコップでもいいでしょ。(「1時間入れっぱなしにするとシミだします。お早めにお召し上がりください」って書いておけばいい)

台湾は2030年までにプラスチック製品を前面禁止だって。素晴らしい。


さて、石垣市のごみの分別でプラチスッチなのにストローだけが「もやさないごみ」に分類されているんですよ。

石垣市の皆さん、知っていました?


「ストローだって、プラスチック製容器包装じゃない?」と普通思いますよね。

今日、この記事を読んでおそらく理由はこれだとわかった。

ストローはあまりに小さいためベルトコンベアからリサイクル工場の床に落下し、そこから埋め立て地に送られる

そうか。ベルトコンベアーから落ちてしまうのか。これでガッテンである。

ちなみにストロー使っている男はいる?

男は直接口をカップにつけて飲もうぜ。

女性も意識高い系だったらストローもらうのやめよう。

最近は携帯のストローもあるのか。けど面倒だよね。

以前、マイ箸を持ち歩く人が話題になったけど、最近はぜんぜん聞かない。

おそらく携帯ストローもはやらないと思う。

だから直接飲みましょう。

シェイクとかスムージーなどの太いストローは、できればステンレスストローの再利用できるものに切り替えてもらいたいなぁ。


石垣市のごみ分別についてはこちらのサイトをご利用ください。「検索」するのが便利です。

 

 

政治石垣島
スポンサーリンク
シェアする
i0607366をフォローする
石垣島ワンだふる生活