fbpx

軽トラハウス、日本一周53日目。まさかの東京で渓谷。

日本一周


昨夜の埼玉は暑かった〜 寝苦しくてぜんぜん寝付けない。車中泊の限界だったな。こりゃ。
これ以上何泊もするようだと、扇風機が必要だった。それでも暑いだろうなぁ。

案外寒い地域にいたときが毛布や寝袋をかけて爆睡できたような気がする。暑い地域に住むのって辛いもんだね。エアコンかければいいのだけれど。

6月ってことでアジサイがきれいでした。



石垣島では見かけないかも。



日曜日の朝食は念願かなってデニーズへ。ここは蓮田店で以前は仕事でも月に1回行ってきました。東京都内に入ってようやくデニーズを何店か見ました。バーミャンはとうとう見なかったな。ちなみにネタ的におもしろいと思って、昼食はアンナミラーズ自由が丘店をねらったけど、閉店してたのね。



スクランブルエッグとパンケーキを注文。



サラダも追加。この光景、石垣に来て何度夢見たことか。ようやく夢をかなえられた。たいしたことじゃないかもしれないけど。



川越を通る。ロジャースがあった!
小学生の時に、片道10キロのここまで何度か買い物に来たんだよなぁ。

釣り針は10円だったのは衝撃だったのをよく覚えている。ディスカウントストアの先駆けの店では。40年以上も続いているってすごい。埼玉に4店だけなのか。



西濃運輸に行き、フローリングを受け取り。軽トラハウスの床材として使ってしまった分、再注文。西表島の自分の家で使う予定。



ぴったり乗りました。今夜は駐車上の外に置いています。明日の朝忘れないように。



さて、お次はコストコの入間店へ。オープン10時なのにもう帰っている人がいる。いったい何時オープン? そしてなぜオープン時間がゆるいの?

目的はドローン購入。転売のため。価格.comの最安値は124,800円なので8,000円安い。しかし、ヤフオクで売っても利益は少なそう。買うのはやめた。



隣にある三井のアウトレットモールをのぞいてみるが、興味がある店なし。すぐに帰る。



何もするとがないから釣り堀にでもいくかと検索したら、まさかの小学生の時に行っていた釣り堀「レジャーセンターあづま園」がまだ営業していた。



オープンした時には鯉を連れると計りでその分買い取ってくれ、もうかる人もいた。
自分は全然だめだったけど、毎月のお小遣い500円が支給されると、その日のうちに500円で釣りをして使ってしまっていた。残念ながら30分500円でアタリが一度もなし。
まぁ40年ぶりに経験できたからいいか。

それにしても釣り堀って40年も続けられるビジネスモデルなんだね。すごいなぁ。
石垣島に作るかな(笑) 暑くて魚死ぬか。



特に目的になく、東京方面に。環八を走っていると「等々力」と表示が。
「元地元じゃないか」とそちらに向かって車を走らせる。
石垣に来る直前は世田谷区等々力に住んでいたのです。



住んでいたマンションは名前が変わっていました。かなりリファームされてきれいになっています。それにしてもここは目黒通り沿いでめっちゃうるさい場所なのです。



唯一静かになる日が年に1回か2回あります。雪が降った時です。ほんとその時だけは静寂でした。通る車の10台に5台はベンツはBMWの道路です。
向かいには東北新社があります。



東急大井町線等々力駅。このあたりは高架になると計画がありましたが、まだのようです。二子玉川はかなり発展しているようですが、昔ながらの駅舎でした。
それでも近隣の店はほぼ全てが入れ替わっていました。



正城石井ができていたりして。



毎日のように足を運んでいた等々力渓谷に行きました。



日曜日なのですごい人でした。



以前は川に魚がいたのですが、もういませんでした。



環八の下をくぐり抜けるんですよね。



わき水はなんとか健在でした。量は少ないですが。水をいただいていきました。毎日のようにこちらに水を汲みに来ていたのです。都内のラーメン店さんもここの水をくんで使っていました。



コケがいい感じ。
気持ち良い渓谷沿いの道を歩いていると、前を歩いている女子2人が「明日から仕事かぁ〜」と「今」を全然楽しんでいない。明日の想像をしてしまうと、「今」は「明日の仕事をしている姿」に変わるからね。もったいないことです。



いつも水をいただくと、こちらにお参りしていました。久しぶりにお参りできました。弘法大師の幼少の時の像だそうです。



みるくとララもいい距離を散歩できました。散歩していると外国語も多く聞こえてきます。いつのまにか東京にも多くの外国人が住むようになっているようです。

とりあえず母校。産能大学です。仕事をしながら通信制で土日のスクーリングに通った場所です。素晴らしい教授陣でおすすめの通信制大学です。通信制大学もあります。



麻布十番に来ました。駐車場代が高いこと。あちらこちらに警察が立っています。大使館があるからでしょうか。



23年前に知り合った友達がこちらで眠っているのでようやくお参りできました。といっても墓の位置がわからず。こちらのお墓も東京と同じく狭いです。というかこんな場所に墓地があるとは知りませんでした。



心残りは東京スカイツリーですが、行きません。お台場に向かいます。
公園があり、散歩。海がまっ茶色。信じられない色です。しかも釣りをしている人がいました。釣った魚をどうするのでしょうか?



日曜日なので多くの人がバーベキューを楽しんでいました。以前自分も楽しみました。



16:26、今夜の宿泊地。「大江戸温泉物語」の駐車場。温泉を利用すれば、MAX1,500円らしいので利用します。

温泉は明日の朝、5時〜7時に利用します。朝風呂は1,554円らしいので。どうせすぐにあがるので。話題になっていたこの地にようやく来ることができました。

 



昨日も今日もいい天気。という暑すぎてやばい。雨よりはいいのだけどね。



隣にワンコ用の「綱吉の湯」っていうのがあったけど、めっちゃ高いので却下。



とりあえず、セレブなワンコと柵越しにお友達に。

あし

駐車場から信号はさんでむかいにローソンがあり、食事とお酒には困りません。
暑いので車内にいるのは無理。
ようやく日の入り間近で日陰となりました。

明日は朝に大江戸温泉に入り、9時に車をあずけ、羽田空港に向かいます。

明日の夜は自分のベッドで寝られるんですね〜
53日間、せまい車内でよく頑張った。

今日の走行距離は144キロ。こんなルートです。

今までの走行距離の統計はこちら。
走行距離12,251キロか。ガソリン代は約13万円。13万円で日本各地に行けたんだから、ぜんぜん安いです。軽トラ様様ですね。

この言葉が頭の中で繰り返しリフレインします。
校長先生の言葉「旅行は家に帰るまでが旅行です」

今日の標語
「パパやめて 脇見 携帯 飛ばしすぎ」つうか脇見しないとその標語見られないんですが…

ナイスネーミング
居酒屋「ぐうの音

天然たい焼き」という店があった。なんでたい焼きが天然なん? と思ったが、一匹ずつ丁寧に焼くからだとか。なんか違うような… 天然じゃないでしょうよ…

スローガン
「パパやめて脇見ケータイ飛ばし過ぎ」
脇見しないとその標語、読めなかったんですが…