fbpx

軽トラハウス、日本一周52日目。久しぶりの釣り堀

日本一周

道の駅 うつのみや」は何事もなかったです。夜間使える駐車場が少ないわりには、利用する人が多かった。

さて、筑波山に向かいます!


やばい。ガソリンない… あそこまでもってくれ〜



つくば市内でウォーキングイベントがあったようです。
自分はつくばマラソンを走った、いや歩いたことがあります。トレーニングもせずに参加し、6時間18分くらい。
翌日から1週間くらい、ホント足が動かせなかった。もうマラソンはぜったいにしません。



なんかテントがいっぱい張ってある! なに?

えっ小学校?
つくば市立学園の森義務教育学校」だって。
義務教育学校」って、小中一貫教育らしい。それの市立版か。


ネットを見たら今日は運動会だったらしい。それにしてもなんでこんなテントを張らないといけないの?
学校入学するとテント購入が義務? 別になくてもいいでしょうよ。車の中で食べてもいいでしょうよ。 とにもかくにも異常な光景というか違和感がありすぎる光景でした。
家族は子どもの教室から校庭をのぞくっていうのはどう?
石垣島はこうなりませんように。



つくば市は道路が整備されているし、買い物もしやすそうだし、とても住みやすそう。最近は通過するだけで「この街は住みやすいか」わかる(笑)

何より住みやすい理由はこれ。コストコ。また来てしまった。ガソリンもギリギリもった(あと2リットル、30キロしか走れなかった)。

来る前にコインランドリー寄って800円で洗濯乾燥機同時マシンを利用。これが一番楽でいいね。

ガソリンをいつも安く入れられる街はぜったいにいい。



この椅子が猛烈にほしい。12,480円。



このステー物置、材料代だけで16,800円しそうなんだけど。よくこんな大きなものをアメリカから運ぶよね。



大好きなボンベイ・サファイアではないか! しかも1.75リットル。でかすぎる。つまり一升瓶とほぼ同じ。アマゾン調べたけど売っていなかった。



バナナがたたき売りしていた。安すぎる.10本くらいで248円。



今日はホットドッグを。ソフトドリンク付きで180円って…



あとサラダも食べておく。



460円。安すぎ。



きれいに公園も整備されている。それだけで街の力がわかる。



その後何も予定が立たず急きょ「久しぶりに釣りをしよう」ということに。

釣り堀に行くも土曜日なのに臨時休業。



わんこの湯というのがあった。中をのぞいたけどあまりきれいではないのでやめた。



その後、千葉に行ったり茨城に行ったり、千葉に行ったり埼玉に来たり。



小さなタナゴ作り。45分で7匹連れた。釣りをしていると頭の中が統計学になるんで面白いんだよね。「今はあのタイミングで竿をあげたので次はこうしよう。」「エサは今度はこんな感じでつけてみよう。」など。いろいろなデータを集め、最適化してようやく魚が釣れる。その試行錯誤が楽しい。子どもにはぜひ釣り名人を目指してはまってほしい。きっと将来役に立つ。



iPhoneのコネクタがいかれてしまった。2つあるが2つともだめ。あと2日もってくれれば家に帰ればたくさんあるのに。ケーズデンキで新品購入。iPhoneが使えないと、ほんとに何もできなくなる。



今日は大嫌いな(笑)埼玉県の北葛飾郡杉戸町の道のえきに。埼玉県は道の駅少ないね。東京は八王子に1つしかないし。杉戸町なんて初めて来たよ。

今日の走行距離は158キロ。



明日はいよいよ最終日2日前。

今のところ予定は、

蓮田デニーズ、川越の西濃運輸でフローリング材を受け取り、入間のコストコであれを買う、その後予定はなく、夜に大江戸温泉物語に。そのまま車中泊。って感じです。

どこかに寄りたいけどどこもぜんぜん行く気がしない。日曜日なので都内はすいているはずなので適当に車で流そうかなと考えています。