軽トラハウス、日本一周21日目。初の山口県。

宮島SA下りの駐車場は何事もなく、久しぶりによく寝れた。夜半が雨が降り出し残念だが仕方ない。今までよく晴れすぎた。
7時30分、宮島近くの駐車場に駐車。フェリー乗り場近くは1,000円だが、5分歩けば500円で駐車できる。自分はせいぜい1-2時間の利用なのでもったいないので、歩いた。
詳しくはこちら

3社がフェリーを出しているのかな? 料金は片道180円で安い。10分で着く。修学旅行生が単独行動で利用していた。

時刻表も微妙にずらしている。これはJRの船。

a宮島に近づくと鳥居が見えてくる。自分は今までフェリーなんか乗らずに行けるもんだとおもっていました。やはり行ってみないとわからないもんだね。

s降りたらひたすら右にすすむ。案内では鹿が出迎えてくれるということだったが、雨のため1頭も観なかった。日本三景、この旅行で行かなければ。

こんなところにまでスタバが。まだ早朝なのでほとんどの店が閉まっています。

ほんとうはみるくとララも連れてきたかったけど、雨なので車で留守番。キャリアに入れれば本殿も行けるとのこと。拝観料300円。一方通行らしいが、入場券を見せれば入口を出ることができる。自分はそうした。

hまぁよくニュースなどでみるまんま。厳島神社(いつくしまじんじゃ)が台風でたびたび被害を受けるのもうなづける。

とにかく百聞は一見にしかず精神で証拠写真だけ。

雨なのが残念。

人が多く訪れる場所はこれからアサイチで行くことにする。そうすればまだ人も少ない。
調べたら伊勢神宮は5時からあいているらしい。チャレンジしてみるか。

次は錦帯橋(きんたいきょう)。ここもたまにテレビで見るので行ってみた。駐車場は無料だけどこんな感じの砂利。4WDでないとやばいくらいの悪路。

入るのに300円ということでやめた(笑)。半分までしか行かないので150円にしてくれたら行くけど。

とりあえず証拠写真。歴史的な建造物を作れば、何百年も人が訪れる場所となるいい例。

ここに着くまで道にほとんど車がなく「誰もいないだろう」と思ったが着いてみたらけっこうな人がいる。いつも思うのだが、どこから湧き出てくるのだろう。

さて、お次は自分の聖地、「獺祭」に。こちらは商品配送センターだって。大きかったです。ほとんどがアマゾンに行くのかな。

がっちりマンデーでも見たいので工場見学もしたかったのだが、予約した4/28と5/10がどちらも予想を大きくはずれてしまったのでキャンセル。それにしても田舎にあったよ。
いきなりこんなでかい建物でびっくりした。

こちらが買い物をできるstore。アマゾンでも最近は定価で買えるけどとりあえず、行ったからには買う。買うと言っても定番のもの。高いものでも自分に取っては区別がつかないからこれで十分。一升瓶1本(3,078円)を買う。

山口県の山にあるガードレールって黄色なんだね。

それから教えていただいた食事処、「ドライブインみちしお」に。下関の近くで午後2時くらいになってしまった。
おなかすいた〜

トラックの運ちゃんなど、たくさんの人が出入りするのでこのようなタブレットで注文を受け付けるのはいいアイデアだと思う。以前はビュッフェ式だったようだ。

貝汁バター焼き(650円)。

ホルモン入り野菜炒め(600円)、小ライス。

バターとだしをご飯にかけて食べました。ウマ〜

次の目的地は関門海峡。途中にコメダコーヒーがあったので、食後のコーヒーを兼ねて寄りました。

なるほどね〜

ふつうにうまかった。まぁショバ代かな。とにかく浦島太郎の自分にとっては話題の店にとりあえず足を運ぶのに意味があるのです。

隣にある巨大モールにもよってみました。ダイソーがはいっているのでのぞくも目的のものはなし。

なんだよこのまぎらわしい店は。本家の「長崎ちゃんぽん」からクレームくるレベルじゃないか。

ドンキがあったので寄りました。石垣もあといくつねるとできますね。

買った物はこちら。iPhoneを置く台がダイソーのものは、クーラーの空気が出るところに取り付けるもので、たびたび落ちてしまい、苦労していました。
おそらくこれで今後は大丈夫だと思います。

さて、ようや本州最西端の橋、関門橋に到着。

なんかタイミングよく、大砲が3発なりました。

g

人道、無料で行くことができるようです。自分は5mだけ歩きました。関門トンネルは開通60年になるらしいです。

さて、お次に向かったのは瓦そばのお店。14時に食事をしたばかりで17時に着。

3時間しかたっていない。今回の旅行は行きたい食事処と食事のタイミングを合わせるのが難しい。行きたいところに全部行っていたらすごい日にちがかかってしまう。今回はそんなに食い道楽を考えていなし、タイミングが合わなければパス。今回は特別。

ANAの機内誌
で見て、行ってみようと思っていた。

s迷わず瓦そば1,100円を注文。

以外と小盛りで良かった。隣のカップルは3人前を頼んでいたが、それはうなずける。

瓦をさわったら絶対にやけどをする。食べている間にそばの下のほうがこげてくる。

細かいのがたまったらこちらのへこみ部分から皿に流し込む。まぁ何事も経験ですね。
沖縄でも「赤瓦そば」やったらいいかもよ。赤瓦と八重山そばの組み合わせ。

会計は相変わらずの現金のみ。なんと1万円札を渡したらもう万札がない!!

近くにゆうちょがあるか聞き、なんとすぐ近くにあるということで行ってみる.

17:39。17時で閉まっていた。なんと明日から4連休じゃ!!!

調べたらたぶん明日も引き落としできる手数料216円かかるが。

温泉のある「道の駅 蛍海道西ノ市」を目指していたら、 「道の駅 きくがわ」があったのでこちらを今夜の宿とする。もう早く獺祭飲んで寝よ。2日風呂入らないことになるけど。あっ、コップがない。仕方ないがラッパのみで。

明日は温泉見つけたらすぐに入ろう。
今日は雨の中242kmも走ってしまった。意外と道が整備されていて走りやすいけどね。高速みたいな一般道もあるし。

これから先はこんなところに寄りたいと考えています。これではわからないと思うけど。