fbpx

軽トラハウス、日本一周6日目

日本一周

今朝の温度は13度。少し寒い。

ローソンはゴミ捨てがあった(セブンイレブンも)。エライ。ファミマだけ撤去しているのか?



道の駅 彼杵の荘 (みちのえき そのぎのしょう)は奥の砂利道のところが比較的静か。地面も平らで寝やすい。

みるくとララは柵をして運転席に来れないようにしている。ダイソーに行くたびに軽トラが進化していく(笑)


セブンイレブンのトイレはきれい。Wi-Fiも使えるし、これから通うことになりそう。


セブン利用するのも12年ぶりくらいか。コーヒーも100円でうまい

さて、小雨まじりの天気だが、ハウステンボスに9時オープンちょうどに到着。

大人4,100円、みるくとララいれて5,500円だったかな。

すごい建物ばかりで圧倒される。いくらかかっているの?


チューリップが満開でした。いろいろ種類があるみたいですね。


近かったら買って帰りたい。

フラワーボールだって。

全体に花が。手間がかかるだろうな

とにかくいろいろと圧倒。

小さな建物の2階に窓があるけどそれはフェイクかも。
ただ、散策といっても40分で終わってしまった。アトラクションはなんかたいしたことなさそうだし(アクションは別料金)、外に出ることにする。一日に出入りは自由。ただし駐車場は1日800円で2回入ったから1,600円払うことになった。

iPhoneの端子がいかれたのでヤマダ電機による。ここに入ったのも10年ぶり以上。アマゾンのせいで売上が落ちているんだろうな。こんな端子も2,000円近くした。アマゾンなら1,000円以下で買えるはず。

佐世保バーガーというのが有名らしい。佐世保で作っていて、認定されれば良いらしいけど。人気があるというこちらの店に行ってみた。

持ち帰りして、展海峰(てんかいほう)という最近できた展望台に行く。いぜんココペリ1の隣にいたユキオにそっくりのヤギがいた! 空間移動したか? よくなついていた。

ここにつくまでかなりの急勾配の上り坂を上がってきたので駐車場につくと、焦げ臭い匂いが。駐車場についてもしばらくエンジンをかけたままにする。
トラブルにつながらなければいいのだが。

ここで、ベーコンエッグバーガー650円を食べる。うまい。

菜の花がきれいなところでした。

こちらに登って…

この眺め。雨だったので視界が悪し。晴れたらもっとすごいはず。九十九島だっけかな?

DIYの店に行き、軽トラの合い鍵を作る。マグネットで車体に取り付け、もし内鍵してもこれで大丈夫。

次から次へと「アレ買わなきゃ、コレ買わなきゃ」と思い浮かぶので、メモ帳に書いておく

しまむらでは靴を買い、履いてきた物は捨ててもらう。ジャージも予備を買う。

この山の形がきれいだった。見事な三角。

ドラモリにも寄る。九州には多いね。ちなみにまだユニクロを見ていないんだよな。

このカブトムシのモニュメントが巨大で見事。よくできていた。

今日は道の駅でおじさん(自分より)3人から話しかけられた。こちらの方は静岡から。軽バンで九州を回っているらしい。これならばエアコンつけたままで大丈夫なのでいいね。横のつっぱり棒アイデア、いただきます。
一人の方はホンダで勤め上げた方。「日本一周やるやるって言ってやらないヤツがほとんどなんだよな。あんたはエライ」とお言葉。いやいやまだ6日目でこの先どうなるかわからないんですけどね。

石垣にありそうな風景。こういうほうが心に残ったりする。


生月大橋(いきつきおおはし)というところへ。きれいなところだった。

ここまでくれば九州のかなり西まで来たことに。

海人が何かとっていたなぁ。

道の駅でトイレに行く時には、ノボリのコンクリートにこうやっておけば便利なことを発見。

走っていたら「日本本土最西端の地」と案内があったのでUターンして行ってみる。

日本最西端の与那国に行ったことがあるので(笑)特別の感動はない。

次は、長串山公園ということろにツツジが咲いているということなので行ってみる。17時閉園で16:30に着く。駐車場で見事に咲いていて感動。この写真を撮影後帰ろうとしたら係員の人が来た。


「17時までは入園料500円だけど、過ぎたら自由に入っていいよ。しかも途中まで車で行けるよ」ということで500円浮かせて待つことに。

そしたらこの眺望。

駐車場で帰っていたら完全にアホだった。

つづじもたくさんの種類があるようで。七分咲きとのことでGWは最高だろうね。

さてさて、またハウステンボスに戻りました。今日は忙しい。

昼間は花が楽しめるし、夜はライトアップを楽しめる。これはどちらもいなければだめだ。

こんなの見たことない

石垣に来る直前に東京ミレナリオを見たのを思い出した。

プロジェクションマッピング

よくできていました。

夕食はレモンチーズピザ。700円。最近ジャンクフードばかりだな。

みるくとララも今日はよく歩きました。今までで一番歩いたかな。かなり疲れたことでしょう。

そのまま近くの高速に乗り、のってすぐのところにある高畑SAによる。下りで宿泊すれば良かったのだが、違う場所だと思い、一度高速を降りて今度は上りの高畑SAで宿泊。

おそらく下りを利用する人はほとんどいないだろうから、下りをすすめたい。近くに車でいて、音が流れていてうるさかった。施設は悪くない。

駐車場が斜めだったので、こちらのカースロープで持ち上げる。

寝床は道の駅かサービスエリアになりそうだな。ほかの場所は暴走族が来るのがこわい。

走行距離、205km、燃費13.2リットル

翌朝は9度まで下がった。いい天気になりそうだ!

軽トラハウス、売ります
せっかく作った軽トラハウスですが、日本一周を終え、当面使う予定がないので、売ります。 日本一周のブログはこちら。 軽トラハウスの製作過程はこちら。 軽トラ本体は、スズキキャリイで車検は今年2018年2月に通したばか...