fbpx

カーフェリーに乗れない!? やっちまった!?

旅行

7時半起床。昨夜は前夜が興奮してほとんど寝られなかったのになかなか寝付けなかった。寒いし環境が変わると寝にくいものだ。

今日は時間厳守の用事がある。
14時までに港に車を持っていかなければならないのだ。
それが終わればフリー。
予定では海遊館、あぺのハルカス、世界のスパ、なんばグランド花月などを回れればと計画。


たくさんの荷物を前にどうしたものかと悩む。湯船は分解すれば中に入れられるが木枠のため壊せない。結局、石油給湯器とオイルタンク、コンクリートミキサーと4つをクロネコヤマトで送ろうと考えた。営業所まで車で40分くらいかかった。


あまり寒くないのだが雪も降ってきた。最悪。積もらないようにと願う。
途中郵便局があったので一つだけ送ろうとしたが最大170センチまでのところ、173センチあると受付してくれなかった。クロネコでは最大2メートルまでということでがっかり。
オイルタンクを5000円くらいで送る。

次は西濃運輸を探す。30分くらいの距離にあることがわかった。
こちらでは快く受付してくれた。3口で2万円近くかかったが仕方ない。送れるだけで感謝だ。最初から西濃運輸に任せれば良かった。

 


10時45分、西濃運輸を出発し宿泊先に帰る。果たして荷物は全部積めるのか、運命の分かれ道。


12時18分。なんとか積めきった!
全部積めたのは奇跡に近い。

高速を使いイケアへ。高速で荷崩れせずによかった。


13時12分到着。
それにしても広い店内。感動。


本当は店内を見て回りたいがタイムリミットの2時まで時間がない。シンクなどを受け取るだけ。シンクを入れる場所を計算していなかった!なんとか無理やり助手席に。サイドミラーは見えるようにした。


14時18分港着。時間は過ぎてしまった。


受付しようとすると「手配されていない」とのこと。まじ!?
橋本通商に電話すると、悪いのは自分で、車台番号を知らせずお金も振り込んでいなかった。今回最大のオオボケだ。

しかし!
今から振り込めば乗せてもらえることになり、ATMを探す。セブンイレブンがあったので寄ると、ゆうちょが使えず。

聞いたら車で数分のところに郵便局があるとのこと。そして振り込みなんとかフェリーに乗せてもらえることになった。トラックの荷台の荷物については何もいわれずにすんだ。これも内心ビクビクだったから良かった。業者さんからはアオリを超えてはいけないと言われていたのだ。

 


15時11分、仮ナンバーを外し、コンビニのポストで寝屋川市に郵送。外すのを忘れて持って帰ってこないか心配だったが忘れずに済んだ。

 


さて予定時間を大幅に過ぎた。
スパワールド 世界の大温泉だけにしよう。
50キロのコンクリートミキサーを荷台に積むときに背中を痛めたので癒やさなければ。

16時19分着。



4階のヨーロピアンタイプ。残念ながら写真は撮れない。
でかい。でかすぎる! 大江戸温泉もこんなかんじなのかな? すごいバブリーな建物。20年くらい前にできたらしい。
初めの湯船にいくと髪の長いきれいな顔の女性が入っていた。アレ!? 混浴。待てよ動かないぞ。マネキンか?すごい仕掛けだなぁと思ったら動いた 笑
どうやら美形の男のようだ。髪も長いしびっくりしたぜ。

けれどカラスの行水の自分にとって1時間もでたり入ったりすれば十分。サウナの中に大量の塩があって体にすりこむのが面白かった。キュウリになった気分だ。露天風呂と打たせ湯が良かった。アジアの外国人が多かった。
さっぱりして外に出ると通天閣がみえた。


ちょっと歩いてみるとその場所は新世界というらしい。すみません大阪何も知りません。至る所に串カツ屋。ビリケンもいた。


安い1

懐かしい! しかし今回はがまん。

とにかくこんなしゃれた串カツ屋が多い。これは外国人が喜びそうな街並み。


けれども夕食をエアビーのホストと一緒に食べることにしていたので帰る。思えば朝から忙しく口にしたのはコンビニでカレーパンを1つ食べただけだった。

帰宅しホストさん(67歳)と食事。ちょうど串カツ屋さんがあったので寄る。大阪の味を堪能しました。


こちらのリスティングは今まで3組くらいしか日本人を泊めたことがなく、ほとんどが外国人らしい。子供3人が巣立ち空き部屋を利用し片手間におもてなしをしていふ。関西空港から近いため、深夜に到着する外国人の一泊利用が多いとか。いろいろと情報交換をさせていただいた。
自分も一仕事おわったのでおいしい酒だった。
それにしても大量の荷物の受け取りをしてくれてホントに助かった。ホテルではぜったいにこんな融通はきかない。

雪は一時的、あとは一日を通して小雨ですんだ。よしとしよう。

大阪の街を電車乗ったりしていて思ったのが知り合いに合う可能性がほぼゼロだということ。なんか悪いことをするわけではないのだがすごい気楽だった。

そういえば、関西は関東と逆で、エスカレーターが皆右側に寄るんだよね。外国人が東京と大阪に行ったら混乱するだろうな。

ちなみに石垣に多くの人が利用するエスカレーターができたらどうなるのだろう。どっちに寄るのかが主流になるだろうか。関東の人も関西の人もいる。どちらの人口が多いかで決まるのだろうか。


それにしても大阪は、道を尋ねたりしてもみんな優しく教えてくれたり車の運転も怖い車はいなかった。

まだまだ大阪は何も知らないので、また格安ピーチを使って気軽に遊びに来たいものだ。

間違えても今回のような試みは二度としない 笑

明日は6時45分に関西空港に到着できるよう寝ます!