先日、ヤギの一突きで腰を痛めていたとき、

たいていの腰痛は、やえやま整骨院で処置してもらい、回復するのですが…

さらに重傷になると、はまさき(浜崎)整体治療院で針を打ってもらいます。

2年ぶりくらいにお世話になったら、院長先生がすごく若返っていたんです。

理由を聞いたら2年くらい前からANAインターコンチネンタル石垣リゾートのマエサトビーチで泳いでいるとか。

体重もかなり落ちたらしいです。

「高梨さんも泳ぐといいよ〜」ということで、一発奮起、Amazonで水着ゴーグルキャップを入手しました。

img_0029

ようやく腰痛も少なくなったので、マエサトビーチで初泳ぎに挑戦。

海側からみると、ほんとに「白マンタ」だなぁ。
img_0032

マエサトビーチは、海びらきの取材などでは何度か行ったことがあるのですが、泳いだことはなかったのです。

石垣に引っ越し11年、スキューバダイビングでは泳いでいるものの、「スイミング」というものはしたことがなかったのでけっこう緊張しました。

とりあえず、監視員さんがいたので「市民なんですが初めて利用させてもらいます」って声をかけて(する必要はないかと思うけど)、入らせていただきました。

20歳前後(もう30年前か)の時にはトライアスロンをやっていたので、泳ぐことには抵抗がないので、ストレッチもほどほどに泳いでみました。

一番奥に海岸線と水平に走っているブイがあるのですが、それに沿って泳ごうと思いました。

img_0027

だいたい長さ50mくらいあるんですかね。ほかにも泳いでいる人が2人いました。

上の写真の砂場から、海に出るまでの5mくらい、岩がゴツゴツしていて、裸足で歩くといたいのなんの。

まぁ足裏マッサージと思えばいいのですが。

そして、右奥のブイから左に向かい泳ぎはじめ「おっやはり昔のカンがあるから普通に泳げるじゃん」と調子こいていたら、およそ30mくらいで、お約束のように腕がつりました。

このあたりは足がつかず、「やばい」と思いながら平泳ぎに切り替え、陸に向かって泳ぎました。

足がつくところに戻り、少し休憩しながら、ウオーキングしたり、軽く泳いだり。

その後20分くらい海と戯れました。

ムラサメモンガラがいたんでちょっと怖かったです。もし攻撃されたら血だらけになるでしょう。

ボラが5匹いて、しばらく近くを泳いだりして、なかなかのリラックス効果も。

プールで泳ぐより浮力がつくので泳ぎやすいのもいいですね。ただ、風と波が強いと、少し泳ぎにくくなります。

本格的に泳ぐとなったら、トライアスロン用のウエットスーツがあるといいですね。

設備的に、トイレがあったり、
img_0025

脱衣場もあるのでありがたいです。市民ならば水着を着てから出かけ、そのまま水着で帰ってくればいいんで脱衣場はいらないかもしれませんが。

img_0022

撮影を忘れましたが、マエサトビーチ入口にシャワーがあるので、そこでシャワーを浴びればすっきりです。

総論
いやぁ良かったです。無料で設備が整った海で泳げるのはありがたいですね。石垣市民の特権です。

また行きます!

家が近くだったら毎日通いたいくらいです。15分くらいかかるので、泳ぐためだけに行くのはなんか面倒だなぁ。

とりあえず今後は商工の授業が終わったら寄る形にしようかな。

自分も若返るぞ〜

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事