石垣で「美ら星研究体験隊」が新惑星を発見か 国際機関に報告し観測を継続

関係者の方、気を悪くするかも。ごめんなさい。

自分が知る限り、かれこれ10年近く、夏休みに高校生がVERAを使って「美ら星研究体験隊」というのをやっているのだけど、ほぼ毎回惑星を見つけちゃうんだよなぁ。

ここまで毎年当たり前になってくると、まだまだ発見されていない惑星がありすぎて、2-3日頑張れば見つかる状態なのかな? とか、あらかじめ職員が見つけておいて「今日はこっちの方角で探してみよう」とか仕込んでいるのかなと疑ってしまう。

毎年発見しちゃうとニュースじゃなくなるような気も…

VERAみたいな設備を使える人は限られているから、まだまだ発見の余地があるのかな?

ケプラー宇宙望遠鏡は2009年から1,030個発見しているのか。

惑星1000億個もあるのか。もう記録するのも大変じゃないか。世界中の人が自分の名前を惑星につけられるな〜

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事