石垣島の闘牛は住んでいる人なら一度は観ているでしょう。
そこでカルチャーショックに陥る人も多いと思う。
実況中継の合間に組合長が言葉をはさむのが楽しいのだ。
普通そういうのは、陰に隠れて、イヤホンかなんかで指示するのを、マイクを使って観客に一緒に伝えてしまうのだ。
「闘牛士、しっかりしろ」
「闘牛士、交替」
「牛を押さえろ」
「音楽、ぱっとした曲流さんか」
同時に歩くルールブックなのでかなりの裁量でやり直しや勝負を決めてしまうこともある。
そんな組合長に観光客やどっちが勝っても関係ない観客はクスクスと笑ってしまう。
残念ながら、組合長が亡くなったらしい。
明日の新聞に出ると思うが。
もうあの声を聞けなくなってしまうんだなぁ~
これから闘牛は変るだろうなぁ。
ご冥福をお祈りいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事