泡盛安いのはあと1年だよ〜

沖縄県産酒類に係る酒税の軽減措置の適用期限を5年間延長(平成 29 年 5 月14 日まで)する。

スクリーンショット 2016-05-18 21.21.59


だって。ちょうどあと1年。
酒税が35%も軽減されていたんだねぇ。
これがなくなると1000円が1350円になるの??
居酒屋とか値上げになるの??

きついなぁ。

沖縄の人は泡盛でストレス解消しているから高くなるのはきついよねぇ〜

それにしても移住したばかりの頃、泡盛のあまりの安さにびっくりしたもんだ。
ガッツリ飲んでもぜんぜん1升瓶が減らない…
しかも1本1200円とか。
最近は紙パックが便利で1,000円を切るからね。
これは軽くて便利です。

おかげで日本酒ってぜんぜん飲まなくなった。たまに内地から来た人からおみやげでいただくくらい。

たまに飲む日本酒がうまいんだな。

といいつつ、自分は基本泡盛は買わない。

年に1回、古酒づくりのために「黒真珠」を買うくらい。

あとはなにかと差し入れなどでいただくことが多い。せいぜい年に3本くらいかな。紙パックを買うのは。

何を飲むかというと、ボンベイサファイアジン。

やっぱこれに戻る。Big1で1,560円かな。

バーボン系も好きだけどボンベイがいいんだよなぁ。

死ぬまでに1回「ザ・マッカランを飲んでみたい」くらいなもんです。


これから紙パックの泡盛、少しずつ買いだめしておこうかな。

泡盛のいいところは、古くなれば古くなるほど価値がでること。ワインと同じ。

味がマイルドになっておいしくなる。だからどれだけ古くなっても困ることはない。蒸発しなければ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事