最近注目されている迫力ある映像ってみんな「GoPro」ってカメラで撮影されているって知っています?

(100%じゃないけど)

アクションカムという新ジャンルでスポーツを中心に壊してもともと、危ないことをさせてしまう小型ビデオカメラです。写真撮影もできます。

SonyのHDR-AS15というカメラも追随して出したので悩んだけれども、私はSony信者から脱会しましたので、未練はありません。もうソニーの時代は終わりました。

それでこいつを手に入れてみたわけです。

2013-04-28 15.21.03

それでどんなカメラかっていうと、小さすぎます。想像よりもずっと小さい。

2013-04-28 15.25.49

それでもって、この大きさで、なんと4Kが撮影できてしまう。フルハイビジョンのなんと4倍の解像度なのです。

「自分も10年後先くらいには手にしているかなぁ」くらいにしか思っていませんでしたが、なんとこんなに早く手に入れてしまいました。

安いのは21,000円から買えるんです(4Kが撮影できるものは39,900円)。

昨年12月に発売され、しばらく入手困難、最近ようやく手に入るようになり、手に入れることにしました。

それと大きな特長として、スマートフォンやタブレットのアプリで設定が操作できるということ。これはかなり大きな魅力です。

本体にはボタンが3つしかなく、設定が面倒なのが、自分もiPod touchと接続して各種設定をすることができました。

唯一不便なのはアメリカ製品だけあって、開封時にこちらの取り外しが困難なこと。

みんな苦労しているようなので私はニッパで切りました。おすすめです。
2013-04-28 15.22.59
そしてさっそく動画テスト。

まずは撮影してみたかったのが、毎秒240コマのハイスピード撮影。

みるくの足技をどうしても鮮明なスローで撮影したかった。

それがこれです。2カ所をスローにしてみました。

残念ながら、画質がいまいち(アップにしているせいもあります)。iPod touch 程度の画質でしょうか。

どうも屋内には弱いカメラのようです。

明日は芝生の上で再挑戦してみたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事