いつも情報をいただく中本さんから「ブッポウソウがいる」とのメール。迷鳥だ。

ブッポウソウといえば、大好きなアカショウビンをはじめ、カワセミ、ヤツガシラなどが属する「ブッポウソウ目」を代表する鳥ではないか!  

図鑑を見ると青くてきれいだ。

漢字で書くと「仏法僧」。なんでそんな名前がついたかなぁ・・

教えていただいた場所に行ってみたら、なんとそこは車がたくさん通る幹線道路。

そこを通る99.9%の車が上の電柱の上にこんなにきれいな鳥がいるなんて知らないようだ。

自分もカラスかと思った。

光の加減が悪くて赤いクチバシがきれいにとれなくて残念。

体の青は、カワセミを思わせる。自分が勝手に名付けた「幸せの青い鳥」。

できればまた夕方アタックしたい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事