今年2月、偶然にも「ヤツガシラ」を見る事ができた。

今、石垣島で見られるという噂があるので、久しぶりにその場所に行ってみた。

もちろん、そう簡単に見つかるはずはない。

しかし、近くの川に見た事がない鳥がいた。

図鑑でみるとたぶん「タシギ」旅鳥のようだ。

羽根の色がきれいで、カラスの声に「だるまさんが転んだ」

状態になったのが可愛かった。

図鑑によると、飛び立つときに「ジェッ」と鳴くそうだ。

自分には「シュワッチ」と聞こえたが。

鳥の鳴き声を日本語で書くのは無理があると思う・・

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事