よくお世話になっている、谷崎さんの自然観察会に参加してきた。
月曜日にもかかわらず、参加者は15人くらいと多かった。

今回は「沢登り」ということで、自分も石垣島でまだ体験していない分野。

この遊びを覚えたら、また石垣島の魅力を再発見することだろう。

今回は白水ということできれいな小川を歩いて行く。

しかし、20~30m歩くごとにいろいろと説明があるので、沢登りというより、やはり自然観察会だ。

今回得た役に立つ知識は、石垣島の水は沖縄県内でもっともおいしい水だということ。

コーヒーなどの味は特によくなるそうだ。

また、石垣の浄水場の能力が高く、全国的にみても立派な施設のようだ。

ちょっと気になったのが「けい酸カルシウム」も多いようで、これが体に及ぼす影響がどの程度のものか、詳しく知る機会をまちたい。

島のおじぃ、おばぁが体内に石がたまる人が多いというのを聞いたこともある。

カルシウムが多すぎるのもちょっとこわい。

さて、沢登りの方は、ふだんの運動不足がそのままでた。
わずか100mほどしか上らなかったが、かなり疲れた。

また、ダイビングで使うマリンブーツがすべる!!

釣具屋にある「磯タビ」が適しているそうで、今度それを買ってひとりでまた沢登りにチャレンジしたい。

人が多く、後についていくと、水がにごって踏み場がわからず歩きにくかったし。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事