台湾から旧正月で来ている人も多く、離島桟橋は多くの人でにぎわいました。石垣の花火大会はしょぼいのが通説ですが、今夜の花火はすごかった。

今日は暑いのでTシャツで十分。もう夏の雰囲気がしました。

1,500発ってこんなにあるんですね。

「もう終わりだろ」と思ってもなかなか終わらず、けっこう長い時間あげてくれました。

カメラ撮影に挑戦してきましたが、リベンジさせてもらえればきっといいのを撮ります(笑)

次回のためにコツ。

・手前に離島桟橋など、陸上のものを入れる。
・あげる地面もうつるようにする。
・バルブ撮影だが、1〜2秒でいいのでは。
・ISO200、絞り 5.6 でいいかな?
・ピントはマニュアルで固定。
・高くあがったのは狙わない。
・チューリップのような状態をねらう。
できることならパソコンですぐに仕上がりを確認しながら設定を変えたい。

あとは風向きで煙りがどちらにとぶか。そこまでは計算しにくいかも。

今回は望遠レンズセットしたが、ワイドで十分だったので取り換えた。

まだまだ修業が必要です。

2016-02-13 20.21.27

2016-02-13 20.11.08

2016-02-13 20.10.58

2016-02-13 20.10.23

2016-02-13 20.08.45

ハートの花火は一枚もうつっていなかった…

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事