パソコンの話を書いたら、一日のアクセスが100件を越えた。

ほそぼそとやっているこのブログにしては初めての快挙だ。

そういう訳で今日もパソコンの話。

ビデオ編集等に興味がない人はこれ以上読んでも無駄です。

覚え書きも兼ねて残しておきます。

さて・・・

とにかくDVDを200枚近く焼かなければならないが、いかに早く作業をすすめるかが課題。

MacのiDVDで作業をさせているが、毎回一部違う内容で焼くため、そのたびにレンダリングというのかファイルをmpeg2にする必要があるようで、2時間のDVDを2時間かけて焼く状態。

一日にせいぜい20枚くらいしか焼けないのである。

そこで今実験中なのが、FinalCutPro でAVIファイルにし、そのデータをWindowsのパソコンでEdius5で読み込み、それをMpeg2に書き出し。

そのデータをまたMac にもってきて、それをiDVDで焼くというなんとも面倒な作業。

その後、iDVDはMpeg2を読み込まないことが判明。残念。この試みもダメ。

HDDを片っ端から再利用してなんとかすすめています。

さて、今注目しているのは「ATOK」。今まで何度も構築した辞書をパソコンのクラッシュとともにパーにしてきたから、これもDropbox同様、winとmacで共有し、万一に備えたい考えているが、Atok 2009の Mac版がでたら動き出したい。

あと、一日Macbookを動かしていると、やはり熱で動きがおかしくなる。

空冷機を買うことした。

安いのでこれを注文した。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事