与那国は2013年6月以来。

石垣空港では那覇に移動する千葉ロッテの選手一団に会いました。

スーツの色が一緒だとかっこいですね!

いつも仕事なので次に行くときには1~2月のハンマーヘッド&海底遺跡狙いで行くと誓いました!

38人乗りの飛行機で。

ちなみに隣の席は 県議会議員の高嶺善伸さんでした。

今回の与那国行きは誰もが知っている自衛隊配備のための住民投票。
この写真は与那国空港の滑走路ですが、牧場が今、急ピッチで工事がすすめられています。写真がなくてすみません。

一番のメーンは賛成派勝利のトップ、与那国町長のプラ下がり取材でしょうか。
町長室に報道陣がぎっしり。あらかじめ机類を全部出しておいてくれていました。

投票所の写真では、後ろの障子の前でビデオカメラを撮影しています。

島を紹介するための撮影にも行きました。

ここで夕日を撮影したら、日が沈む瞬間に台湾の山陰が見えました。台湾へは111キロ、石垣へは117キロだそうで、台湾のほうが近い。

ちなみにMacbookを使っていたら、場所を台湾と勘違いして、時差1時間で表示されました。

海人食堂というところで食事をしたら、ちょうど魚釣りから帰ってきた人がいて、カジキマグロを水揚げしました。これで52キロ。

今回は4日間、ハイヤーを借りていたので、タクシーの運転手さんから島のことを根掘り葉掘り聞きました。
島で歩いている人、ほとんどの人が知り合いでした。今回、有権者が1276人なので、1000人くらいは知り合いなのでは? 顔が広い方です。

長命草はいたるところに雑草ではえていました。

化粧品などにもなっているようで、1キロ150円で売れるらしいです。年に4-5回収穫できるから、さとうきびから長命草に切り替える人も多いとか。ただし、雑草を抜くのが大変できつい面も。

島の人にとってはいい収入源になっているそうです。

居酒屋どぅーらいで食べた長命草そうめん。おいしかったです。

わかなというそば屋さんで。こちらもおいしかったです。

家庭菜園では自分の好きなパクチーがたくさん。

ノニの木を見せてもらいました。

実をひとついただいたので、うちにも種で植えてみたいと思います。

役場などを高台から見下ろせる場所、名前忘れた…

岩には貝の化石も。

与那国に行って行かない人はいない、Dr.コトーの診療所。今度レンタルしてみなきゃ。

わざと古くさくセットを作ったらしいですね。うますぎます。

タクシーの運転手さんが言うには、与那国には「ハブがいない、カラスがいない、ヤクザがいない」だそうです。

カラスがいないとは!! 自分的にポイント高いです。
2月なのにアカショウビンの声が聞こえてきました。たまに珍しい鳥もくるようです。ヤツガシラも多いそうです。滞在中は見られませんでしたが。

自衛隊配備で光ファイバー整備がすすむでしょうし、自衛隊員、その家族400人くらいかな?が住むので、与那国島も活性化してくるかと思います。

コンビニもマックもツタヤもないですがね。

自分も住みたいくらいです。マクロダイビングが楽しく、セルフで潜れる場所があれば即移住なんだけど…

宿は、どこも満室で、なんとか空きを見つけて、さんぺい荘、エデンの幸ホテル入船に泊まりました。エデンの幸が一番良かったかな。

今回はだいぶ与那国のイメージが変わりました。

最後に子ヤギ。道路にまで出てくるゆるさ…

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事