iPod touch 第5世代のバッテリー交換。日本人初?

2013.1.19にiPod Touchが来て1年半、よく働いてくれました。

しかし、家の中でずっと充電器に刺しっぱなしのためか、バッテリーがとうとういかれ、うんともすんとも言わなくなって起動もしない。

所有のものは現在、最新の第5世代だが、なぜか第4世代と勘違いして、バッテリー交換を試みることに(9/9の発表で第6世代が出てもおかしくない)。

第5世代はバッテリー交換不可能と言われていました。やっちゃいましたけどね(ドヤ顔)。

あっ絶対マネしないでください。Appleで修理に出せば16GBは1万円弱で新品になって帰ってくるらしいです。自分は分解をしてしまったので、この修理は受けられなくなりました。

バッテリーはヤフオクで第4世代を780円で入手。

第4世代の交換の仕方を解説するサイトを参考にしました。

http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-04-08

http://bunkaikoubou.jp/ipod/touch4g/t4g_1front.html

どんなことをやったか図解。ただし、この手順はかなりいいかげんなので参考になりません。

まずはドライヤーでテープの粘着をゆるくします。

2014-09-05 12.17.02

ギターのピッグで隙間をあけながらなんとか開きます。これが大変だった。軍手しないとやけどしますよ。

2014-09-05 12.22.15

かなり強引にあけました。

2014-09-05 12.28.12

ネジは全部小型のプラス。
2014-09-05 12.43.13

ちょっとわかりにくいけど、写真中央下のオレンジの部分がバッテリーと基板をつなぐところで、こちらが一体型になっていて、外すことができず。だから第5世代は不可能と言われているみたい。
2014-09-05 13.02.08

そこで自分は強引に第4世代のバッテリーをハンダでつけてしまいました。
このバッテリー、プラスとマイナスの向きが逆だし、小さな基板もあるので、これも分解しないと。
もうダメモトでおしゃかにしてもいい覚悟でないと無理です。
2014-09-06 11.36.20

しかし、接続部分がかさばり、うまくケースにはまらず、元に戻してみたら、こんな風にすこしでっぱってしまいます。仕方ありません。
外出にもっていって濡らしたら終わりです。
2014-09-06 11.49.35

電源入りました!! この瞬間はいつも感動。
2014-09-06 11.49.00

これでインターネットラジオ専用機のできあがりです。

現在世の中に出回っているインターネットラジオ。知っている人はひじょうに少ないですが、最近はパソコンを使わないものも出回っています。

ただし、日本のメーカーは作っていません。これがあれば、24時間BGMになるのにね。

しかし、これらのラジオでBluetoothでスピーカーに飛ばせるものはまだありません。

ipodTouchが最強です。iPod nanoはできないと思います。

ちょっとコツがいりますので、詳しくはこちらをご覧下さい。

24時間好きな音楽をかけっぱなしにするシンプルな方法

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事