先日の流れで、念願の沢のぼりに一人で挑戦してきました。

まずは前日に旧離島桟橋の中村釣具で磯タビ1800円で入手。

27センチを買ったらちょっとあわなくて親指が離れている箇所が痛かったです。

けどさすがに滑らなかった。これはすごい。フェルトのおかげ。

自然満喫という感じで雰囲気のある沢を登っていきます。

途中、アカショウビンの姿が!! まるで幻のように飛んでいきました。
また、サンコウチョウの声も聞こえました。
しかし、鳥は少ないようです。5-6月頃ならばあちこちからアカショウビンの声が聞こえてくることでしょう。

オオタニワタリがこんなに立派に成長していました。

こんな小屋があり、のぞいてみると、ポンプ小屋のようです。

コナカハグロトンボ。一番よく見かけました。

ナナフシかな?

小さな滝があって、これ以上すすめないので引き返し。片道30分くらいです。

物足りないので、もう一つの川ものぼり、この滝で引き返しました。

もっと見応えのある滝が島内のあちこちにあるようなので、今後の石垣島探検が楽しみです。

とにかくせせらぎの音が耳にやさしく、蚊もおらず、快適な沢登りでした。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事