別にランナーではないけれども…

バイクで10キロ、ハーフ、フルのコースをほぼ回ってきました。

紅白のように総括を勝手にさせていただきます。

  • 前日にバイクで走っで1キロごとの表示を全て撮影(31キロは忘れた)したけど、1キロごとの表示がたまに1.3キロなどとバイクで表示。合っているのかなぁと心配。
  • フルマラソンでエイドステーションが川原小からユニバまで4キロ近くなく、上り坂でもあり、かわいそう。あそこは応援も少ないし、孤独だなぁ。
  • エイドステーションで飲み終わったコップがちらかし放題、青いポリバケツなどを10m、30m先とかにおけばみんな入れてくれると思う。一生懸命に拾っていたけど、ポリバケツをもって「こちらに捨てて下さ〜い」と呼び掛けた方がよほど楽では。トライアスロンの自転車ではそうはいかないが、ランナーならばかなり多くの人が協力してくれると思う。
  • 沿道の応援は、川原小の児童に金賞をあげたい。
  • 白保の沿道の応援が温かく感じました。おじぃが一所懸命黒糖を配っていました。
  • 以前筑波マラソンに出たときには、私設エイドスターションが多かったけど、石垣は少なく感じます。応援もいいけど、もっと多くの人が黒糖や塩でフォローすると選手との会話もあり、いい思い出になるはず。
  • 「石垣牛まつり」は石垣牛とからめたアイデアが素晴らしい。以前は予約制など敷居が高かったけど、石垣牛をPRできるし、マラソンの後の石垣牛とビールは最高のはず。
  • 北海道物産展もマラソンにからめていて、多くの入場があったはず。こちらも正解ですね。

以上です。

道端さんをサービス。

ソフトバンクの嘉弥真投手。初めてみました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事