明けましておめでとうございます。

元旦の今日はひっさしぶりの快晴に恵まれました。こんなことなら初日の出を見に行けば良かった。

すごい確率低そうでしたが、行った人は御利益がありそうですね。

さて、そんなわけでテンションがあがります。ウツっぽかった気分も一気に晴れました。

久しぶりにバイクを稼働して走り回りました。

離島ターミナルのむかいに「大鷲の像公園」というのがあるのですが(名前初めて知りました)、そこで正月らしいイベントがあると。

そして、大鷲の像とやらを初めてまじまじと見せてもらいました。

これはちょうど真東を向いて建立されたそうですよ。

なぜ東の方角かは、八重山民謡の歌詞に記されているからです。

詳しくはこちら。
鷲ぬ鳥節

そして、建立の札を見たらこのようになっていました。

題字は大濱信泉記念館の大濱信泉さんだったんですね。

そして、なんと!!

自分が生まれた1967年3月に建てられているではないか!

同じ年月を重ねてきたんですねぇ。

なんか正月から縁があるものに出会いました。

毎月有志で清掃もしているというし、私も参加しましょうかね。

青空に映える大鷲の像でした。

あっイベントのほうはですね。

なんと踊りがメーンだったのですが、その踊り手たちが来ないというアクシデント。

いかにも石垣らしいハプニングです。

○島○子研究所の皆さん、どうしちゃったのでしょう?

それで一般の人たちが踊りました。

それもまた良しですね。

その後、docomoの開店11時を狙って、MNPをしにいきました。

続きはこちら。
2年ぶりにiPhoneユーザーに。5Sゴールド キタ~

https://blog.delta-a.net/4532/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事