アカショウビン、その頃試行錯誤の日々が続いています。

エサは野生の昆虫類も加えるといいのだけど、なかなか見つけられず。冷凍ワカサギしかあげていません。

一日6本を安定して食べるようになりました。

だいぶ元気になったような気がします。

いつも朝の掃除でアカショウビンをバケツの中に5分ほど隔離します。

その時に手でつかまえるわけですが、手をついばむ力がかなり強くなってきました。かなり痛いです。

4方をダンボールで覆って暗かったので、1メートルの透明なビニールを買ってきて、半分をそれに切り替えました。日当たりがよくなり、また透明な部分から1階を見下ろし、私を目ていることも。

IMG_5175

こちらの自分だけ中継するためのネットワークカメラを買ったのですが、どうせなら多くの人に見てもらいたいので、USTREAMで中継することにしました。

今は使っていない昔のビデオカメラと、知り合いから、いらない古いパソコンがあるということでメンテナンス、XPのサービスパック2にして、それを専用のパソコンにしました。

中継をするとCPUは常時100%回すので、そのうち壊れるかもしれません。来年4月のセキュリティの期限が切れるタイミングまでは使いたいものです。

ちなみに1カ月の電気代を計算してみると、

64W×24時間×30日=46,080W=46Kwh
46×29円(仮)=1,334円

と、ほかにビデオカメラもたぶん500円分くらい消費します。

本当は、これがほしいけど、新機種が出るかもしれないので待ちます。

出たらこちらに切り替えます。

ビデオはワイコンつけてかなり広い範囲でうつすことができるようになりました。

IMG_3531

今後もいろいろと手を加えていく予定ですが、見てくれる人がいなければやめて元の形に戻すかも。家の中では音がした時に「今何しているのかな」と見るのに便利なんです。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事