アカショウビン、名前が決まりました。今後は「赤ちゃん」と呼びます。

昨夜は定期的に羽根音がして、緊張しているかなぁと思っていました。

動物にとって、新しい環境は、相当なストレスのはず。

しかし、朝、すごいことが起こりました。

まさかのあの声で、赤ちゃんが起こしてくれたのです。

そう、あの「キュロロロロ~」の声で。しかもいつもの起床時間の2分前、6時58分に。

最高にぜいたくな目覚まし時計です。

春先になったら鳴くかなぁなんて思っていたのですが、まさか初日から鳴くとは! です。

そして、今の箱はかなりストレスがかかると思い、ケージを作ることにしました。

少し良い物は15000円以上するので、手作りです。

メイクマン、100円ショップで材料費は5,000円ほど。

2013-11-14 13.27.44

それで1時間ほどかけてできたのがこちら。

2013-11-14 14.24.17

イマイチブサイクなできあがり。

最初はダンボールいらないかなと思ったら大間違い。すぐに逃げだそうとしたので内側にダンボールを回り込むようにしました。

それでもだいぶ日が入るようになります。

ちなみに、バッタがいたので捕まえて入れてみましたが、食べませんでした。バッタは命拾いということで外に逃がしました。

中の様子はこちら。
2013-11-14 14.24.28

水浴びをできるように皿も買ってみました。昨日、水浴びみたいな行動をしていたんです。

昨日、ワカサギは下半身を食べなかったので1匹まるごとあげてみたらふつうに食べていました。

朝2匹、午後2匹、夜2匹にしてみます。

これは少しずつ様子を見ながら替えていきます。

大きめの石も用意しました。

よくカワセミが石に魚をぶつけてから食べているので同じことをするかどうか楽しみです。

-------------------------------------------------
追加
昼にあげたワカサギを食べず。

今日は2匹だけかな。

今日もビデオをしばらく回してみました。

狙い通り、水浴びをたくさんしてくれました。

かなりびしょびしょでレンズも濡れてしまった。

こんなに水浴びが好きな鳥とは思わなかった。野生では川などでするのかな。

石垣では見たことがないけど。

動画はこちら。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事