g

なんちゃって字石垣住民の私にも公民館から誘いの手紙を受け取ったので、ムラプールを見に行ってきました。

思えば、今までアヒャー綱までは見たことがありますが、最後のツナヌミン、綱引きは見たことがなかったんです。

結局はファインダー越しですが、見ることができました。

まず五穀の種子授けの儀と、女性によるアヒャー綱です。

そして会場を西に200メートルほどうつします。

しばらく余興などで日が暮れるまで時間があるので、定点で撮りっぱなしにし、40倍速にしてみました。

たくさん人が通る場所でちょっと迷惑をかけてしまいましたが、旗頭に当たる夕日がだんだん高くなり、暗くなる様子がわかると思います。

そしてツナヌミン。
毎年演じる人が違うし、内容も違うと思うのですが、今年はどうなんでしょ??
なんか途中の休憩時間が長く感じました。長老が評価するんですよね。どうだったんでしょう。

それが終わって綱引きです。西が勝ちました。

石垣に旅行で来られた方でムラプールを見られた人はラッキーですね。

石垣島を肌で感じる旅行になったはずです。

おまけ

ツナヌミンの映像でフラッシュがたかれているところを静止画にするとなかなかいい雰囲気です。

2

3

4

5

6

7

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事