基本的に自分はビデオカメラ派なのだが、最近はカメラがふつうにビデオを撮影できてしまうので、果たしてビデオカメラを買う必要があるのか、もう何が何だかわからなくなってしまいます。

ここで自分のために整理することにした。

ビデオカメラのHVR-Z1Jは、ハイビジョンビデオカメラで、テレビの取材と水中映像で撮影。かなり出番が高いですが、一昔前の規格でいまだにminiDVテープを使う。あと何年使えるやら。ただ、ハウジングもあるしそう簡単に切り替えはできず。当面使うしかないかと。

r

4月に買った【GoPro Hero3】。ひととおり遊んだが、なんか飽きてしまった。撮る素材が尽きたという感じ。それにデジタルカメラでも十分撮影できるものばかり。

なのでこれはリストラ。

IMG_2350

5年くらい前に買ったCanon HF10は10万円くらいで買ったけど、今はもうこのようなビデオカメラは3-4万円で買えて悔しいです。ただ、これもビデスコで鳥の撮影や取材の補助などで使うのでやはり手放せません。

s

取材用に買った一眼レフカメラ。Canon X50は一眼の中で一番安いもの。33,000円くらい。
1年以内に基盤がおかしくて修理、そして最近またシャッターが切れなくなって、修理。
こんなにCanon製品が故障が多いとは思わなかった。

まぁなんちゃってカメラマンになれるのでかっこはつくのだが、どうも飽きてきた。
かといってこれよりいい一眼は別にほしくなく、さらに重くなるカメラを持ち歩くのもいやだ。

SS

そこで考えたのが、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)という選択肢。

自分はなんと、コンデジはデジタルカメラが発売されて間もない頃、FUJIFILM FINEPIX 1200というのを3万円くらいで買って以来、手にしていなかった。

SSS

それでいろいろと調べてみると迷う迷う。もうあっという間に時間がたってしまう。

まずいいなと思ったのがNIkon のミラーレス1眼というやつ。

J2がかなり格安になっているし、軽そうだし、いいかなと思っていた。これでビデスコをすれば、HF10もいらなくなる。

ddd

それでさらに情報を集めると、さらに少し発売がふるいがミラーレス1眼の元祖? V1というのがレンズが2つついて33,000円くらいと底値の状態

v1

けどこれはフラッシュがつかないのでさらにお金がかかるなぁと思ったら、こんなデジカメがあるとか。

TG-2 Tough。スーパーマクロで好きなマクロが楽しめそうだし、水中15メートルまで潜れるので水に濡れる心配は不要。フラッシュもつくし、取材にも耐えられそう。

ssss

でいろいろ調べていたらそれと似たカメラがペンタックスからも発売されていると。
PENTAX WG-3 GPS
これも水中で撮影できるし、面白いのがGPSがついていて、撮影した場所のデータが残せる。

そして、「気圧」が測れる。

今まで台風が来るときに「今気圧どのくらいなんだろ」と思っていたが、リアルでわかるのはかなり面白そう。

tg

もう形がデジカメじゃないね。値段はTG-2より1万円くらい安いしこれで決まりかな と思っていたら、「ハイスピード撮影がしたいな」と。

昔カシオがEX-F1というデジカメを発売し、そのスローのおもしろさが良かったことを思い出した。ミルククラウンやみるくが水を飲んでいる姿を撮影したい。

それで調べたらEX-ZR400が良さそうだ。値段も15,000円ほど。光学ズームも12.5倍もある。

sssss

しかし、これだと防水機能がないし、気圧も測れない。ハイスピードもひととおり撮影したらあきるんだろうなぁ。

さぁどうしようかな…

コンデジはサイクルも早いし…

迷うなぁ。こういう悩みは一番楽しいんだけどね。

そして最終的には今のiPod touchでいいや ということになったりして…

xx

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事