しばらくバードウオッチングはしていなかったのだが、「石垣島BIRD観察」に紹介されている鳥がものすごくきれいだった。

「ルリビタイジョウビタキ」と言って、日本では今回で2回目の観察だそうで、こりゃ珍しい。

ブログ主さんに連絡してはるばる川平まで行ってきました。

残念ながら今日はもういなくなってしまったようです。

それでなんとすごい人に会えました。

鳥の世界では。

2013-04-08 22.01.38

こちらの図鑑、「真木広造」さんという方が写真を撮影しているのですが、まぁすごいのなんのって。
100%自分で撮影した写真で図鑑を発行してしまうというすごさ。

海外遠征も30回くらい行っていて、それだけで2千万は使っているとか。

魚の世界だと、カメラマン同士で融通し合って一冊の図鑑に仕上げるものだけど、真木さんは自分で撮影したものにこだわるみたい。

18歳から撮影を始めて今は64歳。36歳からプロになったそうで28年の歴史。

鳥観察46年ですから、何を聞いても答えて下さいます。

驚くことに、昨夜は山形の自宅にいたのが、上記のブログを見て夜通し車を走らせ(あの悪天候の中)、羽田空港に2時半に到着。朝6:25のJTA直行便で9:50に石垣入り、そのままレンタカーで現地に来てしまうというすごさ。

それくらいこの鳥を撮りたかったようです。

明日の日の出と共に張り込み、出なかったら違う鳥を撮影して帰るとか。

今回は10万円以上の経費。それがパーになる可能性大というのに来てしまうすごさ。

ミーハーなので図鑑にサインしていただきました。

2013-04-08 22.02.02

魚の図鑑はやれウミウシだエビだって何冊も必要なんだけど、鳥はこの一冊で今のところ間に合っています。おすすめです。

それでせっかくだからそのままバードウオッチングしてきました。

そしたら今季初のリュウキュウアカショウビン見ました。

2羽はめずらしいので。
3

1

言い訳ですが、いいカメラとレンズがあればもっときれいに撮れるのになぁ~

ホタルも自分のレンズじゃ撮れないし…

2

そうそう、ヤツガシラも久しぶりに見れたのですよ。
こちらは動画で。

今日は湿度も低く、すごしやすい一日でした。夕日もきれいです。

5

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事