石垣島で空手が盛り上がっていてびっくりした件
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやぁ~知りませんでしたよ。

沖縄といえば「空手」ではありますが、沖縄本島だけで石垣島には道場が2,3しかないかと思っていました。

ただ、以前15年くらい前には一度も取材したことがなかったんですよね。最近ブームなのかな?

今日は取材で登野城小学校に行ってきました。

たぶん10以上の道場があるようです。

→5つでした。(拳秀館、新崎道場、極真石垣道場、上地流空手道拳優会、拳誠館)

空手の組手の試合をはじめてみたんですが、審判は4人がかり、決して危険なスポーツではなさそうです。(すみません。大人になると怪我が多いのか?)

ただですね、小学生といえども動きが早くて、どちらが勝ったか負けたか、素人ではわからないんです。たぶん有効を5回くらい取れば勝ちなのかな。どうなったら有効なのかわかりません(笑)

1つの組み合いで有効とるまでわずか数秒。あっという間に試合が終わってしまうんです。

けっこう身長差関係なく、小さな子が大きな子に勝つシーンが印象的でした。

動画のほうは、何をどう取材していいかわからなかったので、ぜんぜんですが、写真何枚か撮影したので雰囲気がわかれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事