ちょうどNHK沖縄ニュースみていたら、沖縄の俳優が連続テレビ小説で「ん」で終わるものはヒットするらしい。

確かに「おし」「ちゅらさ」は自分の中でもヒットしている。

今回は「ちむどんど」であたり。

ちなみに2023年前期が決まった。

らんま」であたり確定。NHKは意識して「ん」で終わりにしようと目論んでいるようだ。

ということでWikipediaで調べてみた。

らんまんまで含めると108回あるようで数えてみる。

  • おはなはん
  • 信子とおばあちゃん
  • おはようさん
  • 雲のじゅうたん
  • おていちゃん
  • マー姉ちゃん
  • なっちゃんの写真館
  • ハイカラさん
  • よーいドン
  • おしん
  • チョッちゃん
  • かりん
  • すずらん
  • ちゅらさん
  • ほんまもん
  • まんてん
  • 芋たこなんきん
  • ちりとてちん
  • だんだん
  • てっぱん
  • あまちゃん
  • ごちそうさん
  • 花子とアン
  • マッサン
  • とと姉ちゃん
  • べっぴんさん
  • おちょやん
  • ちむどんどん
  • らんまん

ということで29作品。なんと26%の作品が「ん」で終わる。
ダントツだ。

だとしたら、「ん」で終わる作品はヒットすると言い切ってもまぁ間違いではなかろう。

確かに知っている作品ばかりである。はじめて聞いた作品名もあるが。

最近の「おちょやん」なんで全然耳にしなかったぞ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事