今日も雨かい。ウツになっちゃうぞ~

今年は久しぶりに梅雨のような天気が続いています。

そうです。石垣島は間違いなく、6月より冬の今が「梅雨」と呼んだほうがよほどふさわしい季節なのです。

気象庁アメダスより一部データ抜き取り。

降水量だけみると

確かに2月は一番少ない。

一番多いのは8月と9月だが、これは台風の嵐による降水量を含むのであまり実体とは違う。

実際の梅雨と言われる5月、6月はちょうど中間くらいの雨量。たまにスコール的ににわか雨が降る感じの雨量。1日中降っていることは少ない。

それに比べて、今の季節は降ったりやんだり、しとしと降ったりとねちっこく攻めてくる。

それがよくわかる数値がこれ。

日照時間で比較すると、12月から2月が極端に少ない。夏の間は2倍以上の日照時間がある。

冬の間は前線が沖縄県付近に下の天気図のように停滞しやすいから。

あと、本土で大雪とか降っている時には、やはりこちらも天気が悪くなる。

雪が降るわけではないけど、それなりに北風が吹いて寒い。

この北風が結構体にダメージを与え、長時間外で作業したりすると、体を芯から冷やしてしまう。

それにしてもタイミングが悪いのがプロ野球キャンプだ。

毎年2月に一斉に沖縄本島を中心にキャンプが行われ、石垣島でも千葉ロッテがキャンプしている。

今年は久しぶりに雨続きでグラウンドを使えないのではないだろうか。

けっこう順調に晴れが続く年もあるけどね。

いつもながら雨が続くとなんかこっちが「申し訳ない」気持ちになってしまう。

選手側にとっては、本土の地元での練習に比べればよほど暖かいのでいいらしいけど。

以前千葉ロッテはオーストラリアでキャンプしていたが、正直、そちらのほうがいいかもしれない。

以前、千葉ロッテが石垣キャンプをやめて違う球団が来るという噂を耳にしたことがある。

今年は千葉ロッテキャンプ実現の火付け役だった大嶺祐太投手が、千葉から中日ドラゴンズに移籍し、その噂が本当になるかもと思ったがならなかった。もしかしたら来年はなるのかもね。

中日が来たらまた大嶺祐太を見られるから面白い。

いや、やはり旬で言えば日本ハムか。

間違いなく来島者が爆増するだろうね。

たいてい、キャンプが終わると「梅雨が開ける」って考えてもいいかも。


それにしてもこの曇か雨の日々、ホント、テンション下がる。

ウツ直前です。

早く太陽を拝みたい。

太陽が出たらとにかくひなたぼっこしよう。

同じような気持ちの人はもう少し耐えましょう。

島の山の北側に住んでいる人は、南に住んでいる人よりもさらに天気が悪いと思うので、メンタルヘルスに気をつけてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事