ある学習塾のブログで漢字検定準1級の問題があった。

 

doc01854820130101171109_001

8番のうっそうたる森しか読めない。

けどさ、鬱蒼ってマスコミが表記するには必ず「鬱蒼(うっそう)」としなければいけないんだよね。たぶん他の漢字も。

こんな字を読めても何の役にも立たないし、だいいち意味理解しているの?

いまだに今の子どもたちはこんな教育を受けているのか。

なんか日本の教育って全然変わっていないんだなぁ。

こんな暗記優先の教育ってつまらないよ。

「じゃ何をしたらいいんだ」って言われると困るけど、もっと学んで楽しい教育をしてほしいよ。最近のテレビのクイズ番組がヒントになるんじゃないのかなぁ。

--------------------------

7070548529_acf22ca336

ついでに教育関係でもう一つ。

高校のインターネット環境が厳重すぎる。

校内のネットワークでは調べ物がぜんぜんできない。

パソコンのソフトの使い方を調べたくても何にもわからない。

検索ができないインターネットはインターネットじゃない。

ガードをかけすぎ。

それゃ高校生に校内でエロいものを見られるのは問題だけど、もう少しゆるめることはできないものか。

YouTubeも見れません。YouTubeくらいいいよね?

それで高校生はどうやって校内で動画を見るか裏技を考えたのです。

それは中国の動画サイトを利用すること。また音楽も中国のサイトを利用して国内の音楽をダウンロードやらしています。

いいことじゃないけど、こんな知恵をつけるのは生きていく上で大事な財産になるはず。

少なくとも上の漢字を覚えるより、規制された環境の中でより自由を身に付けるすべを学んでほしいものです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事