石垣島の天の川、タイムラプス映像で その2

いろいろと試行錯誤しています。

今日は、赤道儀を使って左から右にパンしてみました。

そうしたら水平がずれているので次第に傾いてしまう絵に。

あと、縦横比を4:3から16:9にしなければだめですね。

設定はこんな感じ。ISOを上げ、シャッター速度を25秒と短くし、たくさん枚数を撮るようにしました。

ダビンチリゾルブで静止画を動画編集にしますが、フォルダをドラッグ&ドロップするだけで動画のように扱えるようになるのですごく楽です。

しばらく試行錯誤しながら最適値を見つけ出していきます。

雲が少なければなぁ。

撮影時間は19:54-3:55。なぜか途中で切れてしまった。調べたら撮影枚数、MAXの999枚だった。

だから次はシャッター速度を30秒、間隔を5秒くらいあけてもいいかも。

電源は、ACアダプターもあればいいが、13000円もする。ボッタクリすぎる。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事