以前、台風の後に、さとうきびが倒れている写真を出した。

翌々日の新聞にもさとうきびの被害が○億円などと出ており、気の毒だなぁと思っていた。

しかし、倒れた後、農家の人は何もしない。ほったらかしだった。

そのからくりがわかった。

なんと、さとうきび、一度倒れてもまた垂直に復帰するのだ。

ここ数日、さとうきび畑の前は収穫する農家の人とその家族が目立つ。

自分の予想では、NOSAIという災害の保険を利用して、その保障を受けながら、ちゃっかりとさとうきびは収穫するという二重の収入があるのだ。

これ以上何もする気はないが、台風のあと、そんなにめそめそしないのは、実は、台風のおかげで逆に収入が増えるからではないかと自分はみている。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事