台風の後、海岸がどれだけ漂着物があるか、とても興味があった。

定期的にペットボトル(主に台湾から流れ着く)を回収しているのが、その何十倍ものそれが、届いているのでないかと思ったのだ。

しかしである。

海岸は、すばらしくきれいになっていた。

ペットボトルだけでなく、空き瓶、缶、ビニール袋など、人工物はきれいさっぱりなくなっている。

東からの風と波がきれいにそれを持ち運んでしまったようだ。

もしかしたらゴミは、台湾に戻るのかもしれない。

今までの自分のボランティアはいったいなんだったんだぁ~と違う意味でがっかりしてしまった。

それにしても自然の力は、すごいものだ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事