車の合鍵に18,000円って…

セレナちゃんがようやく旅立っていきました。今後も長く乗れますように。

それで今後はホンダステップワゴンがメインになる。平成16年登録でこちらもかなり古い。ボディなんてきれいなんだけどね。こちらには合鍵がなかった。今後貸すことが多くなるので念のため合鍵はほしいところ。

それで鍵がないので木田商会で作ってもらおうとしたら作れないとのこと。

八重山高校の北の鍵屋さんならできるかもしれないと。そして行ってみたら5,500円もするらしい。

ネットで調べたらホンダで作ってもらわないといけないとか。

石垣島のホンダに行って聞いてみると、鍵を作るのは3,240円だけど、キーNoを調べるので車のキーボックスを分解しなければならず、それに7,000円。さらに鍵は登録しなければエンジンがかからないらしく、その登録に6,000円、合計約18,000円もかかるらしい。さらにリモコンキーにすると37,000円もする。

トヨタとホンダはこのディンプルキーっていうやつらしいんだけど、確かに盗難防止にはいいかもしれないけど、いかんせん高すぎる。

たかが合鍵にそんなにお金をだしたくない…

それにしても、5,500円の鍵を作ってもらっても、結局動かないような… 内鍵をした時にあけるための専門か? ホンダに聞いておいてよかったのか。それともなにか裏技があるのか。ネットでは、「15分で作りますよ」とうたう業者もいるし。

どうなんでしょ?

Follow me!