自分がいったんはまりこむと次から次へと情報が舞い込んでくるから面白い。

今度は、ダイビングのメーリングリストで、「明日、明後日とアイランダーフェア
あります」ときた。

普段だったら読みとばすところだが、これも自分のための情報と心得、翌日
行ってみることにした。

規模は小さなものだったが、奄美から来ていた観光役場の人と少し話しするこ
とができ、また奄美が好きで奄美の本を出版した人とも知り合いになることが
でき、行くのだったら、この人たちに連絡するといいよとメールアドレスまで教え
てもらった。

観光役場の人の話では、これから奄美はITに力を入れて島を活性化させたい
のだそうな。
そして、就労場所が増えれば、出て行った若い衆も帰ってくると。

しかし、ちょっと甘くないか・・それ。
その場で議論はしなかったけど(今後のこともあるので)、なぜいまさらこんな島
(と言っては失礼か)で、ITをすすめる必要があるのか、例え就労先が増えたと
しても、いやあまり増えるとは考えられないが、若い衆は戻ってくるのか。

そもそもITって何だかわかってるのかな。なんか話の中ではデータ入力だと
思っているみたい(笑)

自分としてはかなり役に立てる立場にあるだろうけど、ちょっと根本から議論
しないと、そのプラン、うまくいかないな。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事