石垣島の個人事業主の打ち合わせに最適な場所みーつけ!

今までクライアントと打ち合わせをするのに、自分の家のリビングを使っていたが、市街地から遠いので申し訳ないと思っていた。

市街地で打ち合わせをする時には、ホテルエメラルドアイル石垣島の2階のスペースを借りることが多かったです。500円でドリンク飲み放題なのがありがたい。

そんな中、市街地のすぐ近く、市民会館大ホールの2階部分に新しくコワーキングスペース(会議、打ち合わせスペース)の「SHIMANOVA」シマノバが今年2/15にオープンしていた! しかも無料! 駐車場もあり!

最初、場所がわからなくて、中ホール2階の喫茶店あたりをうろついてしまった。それにしても14年住んでいて、あの喫茶店のある2階に初めて行った。場所が悪すぎると思う(笑)

ピロティ部分を突き抜け、まっすぐすすみ、木製の階段が目印。

なんと、コンクリートを撤去すればいいのに、そのままで木製の橋をまたぐ感じで作っていました。
コンクリートが頑丈すぎる?

すぐに入口。

いくつか打ち合わせスペースがあります。

上の写真の右奥は、6人くらいが入れる打ち合わせスペースが。プロジェクターなどでパソコン画像を映し出すことも可能。1時間程度なら無料だが、2時間以上になると1時間に1,000円程度有料になるかも。スタッフさんと相談してください。

ちょっとした展示コーナーもありました。

パソコンはないので持ち込みする必要があります。Wi-Fiが飛んでおり、パスワードは毎日変更。

無料で使えます。まだ利用者が少なく、穴場です。

個人事業主でなくても、B to B、B to C、趣味など、さっと打ち合わせしたい時などに最適な場所かと思います。一度利用してみることをおすすめします。

個人事業主が自分のオフィスがわりに使っちゃうのもアリですね。
夏場にエアコンがきけばいいのですが。もしかしたら業務用扇風機があったので、大ホールでイベントがある時だけの冷房かも。他のスペースまで冷やさなければならなくなるから。 

営業時間11:00〜19:00 
定休日木曜、金曜日(変更する場合があるかも)
利用料無料
駐車場市民会館の駐車場を使えます。

それにしても今までこのスペース、無駄だと思っていたんだよなぁ。1985年にできてようやく有効活用…