破天荒フェニックス、田中修治講演会 in 石垣

2019年2月15日

破天荒フェニックス』のオンデーズ社長、田中さんのお話を聞いてきました。現在41歳だそうですが、若く見えます。イケメンです。将来女優と結婚しそうな雰囲気です。※注 その後お子さんがいることが判明

本を読んで予習しておいて良かったです。読んでいないひとはちょっとわかりにくい話の内容ではないでしょうか。

逆にぜひこれから読んでいただければ、「あの人がこんな経験したんだ」とより身近に話を感じると思いますが。

会場には150人くらいいたでしょうか。ずいぶん関心があるのでビックリしました。たぶん島外から来た人もいるようです。


今回の私のメモはこんな感じ。

・写真をとってもらってぜんぜんオッケー。
→それはありがたい。角田さんを思い出す。

・自意識過剰な人が多すぎる。見られていると思っているが、誰もあんたに関心はない。
→これはそう思う。炎上なんてしたくてもできないし、みんなスルーするよ。自分もYouTuberとしていかに動画が炎上するか考えているがぜんぜん見られない(笑)

最近はテレビなどにもでるようになったが、それでもぜんぜん覚えてもらえない。そんなものらしい。

・アンチ の立場は必要。批判は必要。ないとだめになる。アンチに迎合して中途半端な戦略を立ててはだめ。

・3万円の寿司屋を4万円にする話は面白い。

・アップル信者がいるようにオンデーズ信者がいるような会社にしたい。
→それはおっしゃるとおり。

・パクリ大歓迎。台湾でオンデーズぱくりの店ができたが、隣にホンモノを立ててつぶした話は面白かった。

国際通りで「破天荒フェニックス」のTシャツが売っていた。大歓迎
→そうでなくては。本も印税はもらっていないらしい。広告費と考えている。

これが総選挙の動画か。

そうそう、知らない人が多いと思うけど、以前、石垣にもオンデーズあったんですよ。今のマックスバリュ平真店の中に。

自分が取材したんですけどなくなって残念! 今後新店に期待したいです。

https://ishigaki.keizai.biz/headline/886/

今後はマンガやドラマ、ミュージカルまで破天荒フェニックスが形を変えるそうで、今後も楽しみにしたいと思います。