その他

フジテレビもTBSもアメリカドラマをパクってんじゃねぇよ

すみません。日本テレビの「今日から俺は!!」を見て言葉づかいが悪いです。hulu で見ました。第7話の「今井」の力演で腹がよじれるくらい笑いました。

さて、最近の日本のドラマ事情がほんとに嘆かわしい。アメリカのドラマをパクるようになってしまったのだ。

本家はこちら

それをフジテレビがこんな形に

もちろん著作権だかなんだか原作に対する使用料は払っているんだろうが、リメイクするのは日本のドラマも地に落ちたもんだ(このセリフは下町ロケットより)。

そしてびっくりしたのがTBSの「下町ロケット」を見ていたら番宣でグッドワイフまでやるだと。

原作はこちら

調べたら他にもリメイクしているものがあるらしいが、特に弁護士ものなどは、日本とアメリカの裁判の仕方が違うし、合わないと思うんだよね。
アメリカのドラマのすごさを見たらリメイクした日本のドラマは絶対に見る気がしなくなるはず。
もちろん自分はリメイクしたものは見るつもりはない。


日本のドラマは役者の演技が鼻につくドラマが多い。なぜ鼻につく演技かというと、感情表現が大げさすぎるから。舞台でする演技をドラマでしてしまっている。ドラマは日常的な感情表現が合うはず。企業で働く従業員がみんなして泣いたりするかよ。だいの大人の泣き方ってそんな声を荒げるもんじゃないだろ。もっと「自然な演技」にしてほしい。監督が悪いのか?

最近は海外のドラマを見尽くして国内のドラマを仕方なく見ているけど、「ブラック・スキャンダル」なんてけっこう面白かった(泣き方は気に入らないけど)。こういう方向でお願いします。
少なくとも海外ドラマの「リメイクだけはやめようよ」という訴えでした。

過去に書いた海外のおすすめドラマはこちら


追記

今度は「24」をリメイクするだと。
この記事のコメントを見ればみんな同じことを思っているんだな。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1986263.html

こちらも同意見多し

http://himasoku.com/archives/52061838.html