久しぶりのパワースポットツアー

パワースポット

昨年ご利用いただいた方にリピートしていただきました。

石垣島パワースポットツアー
今までたくさん石垣島のパワースポットをネタにブログを書きました。 パワースポット そして2016年5月にこちらの記事でパワースポットツアーを15,000円で行うと告知、1年半経過し、ついに参加者が現れました!! ちなみに1...

今回は社員旅行で来られた方の一部、総勢4人が参加されました。1人でも4人でも15,000円です。

4人で利用すれば、3,750円でたっぷり遊べます! (ガソリン代は別で今回は2,300円かかりました)

今回はパワースポットというよりも、観光客があまり来ない場所を中心にご案内。

車を走らせながら「ちょっとここ寄ってみましょう」って感じで臨機応変に場所を行き来します。

全部で15箇所くらいに寄ったでしょうか。

ドローンも飛ばして記念撮影やドローン操縦体験もしました。

珍しく西側から周り、まずは名蔵アンパルから。


湿地に少し入っただけで完全なる大自然に入ることができます。ここにいる生物を見るだけでかなり感動のよう。

人気のないビーチ。残念ながら曇り空でした。雨の影響が少なかったのがせめてもの救い。


道路の真ん中にヘビの死骸。蛇を見るとすぐに「ハブですか」となりますが、ハブはそんなに見ないですよ。


自分は名前がわからなくても、facebookで問い合わせればどなたかがそのツアー中に答えてくれて助かります。おそらく「サキシマバイカダ」か、「サキシママダラ」ではないかとのこと。

道路にヘビの死骸が落ちていると、カンムリワシが道路に降りてきて食べ、スピードを出した車にひかれる可能性があるので、道の脇に移動させました。

御神崎。観光していたのは我々だけ。天気が悪いとさみしい景色となり残念。


川平ではこんなマンタのオブジェが。ガジュマルで作ったと思いますが、見事です。インスタばえしそうです。(川平公園茶屋の隣) 目の位置は実は脇なんだな。


最近、馬が放牧されている姿には会えません。残念ながらつながれています。


道路がぬかるんでいるので1キロほどトレッキング。久しぶりに運動した感じです。

両脇のアダンはトゲがいっぱいでぜったいに触りたくないのですが、わざわざ道を整備してくれているのかカットされています。


ありがたいことです。


と思いきや、道行く人のためでないことがわかりました。ちょうとカットしている人たちに会ったのです。理由はこちら。

アダンを料理用に切り出していたんですね。


実際に食べる部分はこれよりもさらに半分くらいの太さにして、いろいろな調理法でいただくそうです。アダン料理を出す店は今では少ないようですね。ごつい手袋をして作業をされていました。

時間切れで最北端までは行くことができませんでしたが、「どうしてもカンムリワシを見たい」とリクエスト。

なかなか難しいものがありますが、10日ほど前に見かけた場所に行ってみることに。

するとありがたいことに同じ場所に出てきてくれました。

素晴らしい演出です(笑)


これでほぼ満足してツアーを終えることができました。9時~17時半のツアーとなりました。

参加した皆さん、ありがとうございました。またお疲れ様でした。

パワースポットツアーに関する記事はこちら

参加ご希望の方はgmailください。@の前は、m0607366 です。

 

 

 

パワースポット石垣島
スポンサーリンク
シェアする
i0607366をフォローする
石垣島ワンだふる生活