【石垣島ドローン】DJI Mavic 2 Pro と、DJI Spark の画質比較

ドローン

DJI Sparkを7月に買って遊び倒した。(夏は暑かったので、ここ2週間くらいで一気にいじったのだけど)


何度も紛失しそうになったものの、かろうじてセーフ、最近はバッテリーの制限時間およそ7分、距離にして300mほどしか飛ばせない制約が残念なので9月に発売されたばかりのMavic 2 Pro を思い切って買った。

今、ドローンを始めたいという人には、最初から、Mavic 2 Pro からはじめるよりも、私のようにやはりSparkで練習を積んでからステップを踏んでほしい。

自分は以前Parrotという本体7万円くらいのドローンを買ったことがあるが、2度目のフライトで見事海になくしてしまった。

空撮もしますよ~
もうついにポチっとしてしまいました。 4/3発売開始。Bepop Drone。 ヨドバシカメラでチェックしてい…

その機種のクセがつかめるようになるまでの最初の数回でなくす可能性は最も高いと思う。わずか1-2回のフライトで20万近くするMavic 2 Proをなくしたらシャレにならない。それなりのスクールみたいなものに通うのならば別だけど。

保険に入ることもできるが、海の中など、回収できなければ請求することができない。水没してもとにかく機材がないと「あんたなくしたとウソついているでしょ」となってしまうからだ。

SparkDJI Mavic 2 Pro は操作性はほぼ同じだし、中古でもいいのでSparkを入手して練習を重ねてからワンランクアップすることをおすすめします。

というわけで、手元に2機種あるので画質の比較をしてみた。大きさからしてぜんぜん違うよね(笑)


2台を同時に飛ばすのって、けっこう大変ですよ。ちょうど自分はiPhoneとiPadがあったのでそれを使って飛ばすことができました。

Mavic 2 Proは金額も2倍以上するし、センサーも大きいので基本勝負は最初からついている。

どのくらい画質が違うか、動画を見れば一目瞭然。クイズ形式にしているので、どちらが高画質があててみてください。

【石垣島ドローン】20181111 DJI Mavic 2 Pro と、DJI Spark2 台比較

Mavic 2 Proを手に入れるまで、Sparkで全然画質いいと思っていたのですが、比較してみると細部でやはり違いますね。特に細かい葉っぱなどの鮮明さがかなり違います。

海の波の質感も違いますね。

ハッセルブラッドというレンズを使っているみたいです。

あとは飛んでいる時に安定感が違う。ぜんぜんブレない。

ということで、今後はMavic 2 Proをさらに進化させ、360度カメラとのコラボなども企画しています。

久しぶりに楽しい日々を過ごしています(笑)

ドローン
スポンサーリンク
シェアする
i0607366をフォローする
石垣島ワンだふる生活