石垣島一周の写真

風景

昨日ドローン撮影で石垣島を一周しました。

石垣島の15箇所を強行ドローン撮影
2018.11.8、天気が良いので急遽1日かけてドローン撮影をすることにした。 バイクは電動バイクを借りた。 ドローンの機材はDJI Spark。 バッテリーは予備1個の計2個しかない。基本1個で最...

動画はこちらですが、写真も撮影してきたので紹介させていただきます。

こちらは久しぶりに行った伊野田漁港。ちょっとさみしい漁港だなぁ。東側は荒れることが多いので海に出にくいのかな。

玉取崎近くから展望台からの景色とほぼ同じ。玉取崎展望台はドローン飛ばせないらしい。

こちらは上の写真から右方面。

この景色は見たことがある人、ほとんどいないはず。
どうしても見てみたかった。というのも数年前、安部さん(知っている人は少ないか)が「大浦ダムからの景色が石垣島で一番好きです」と言っていたからだ。その話を聞いてから6年くらいたつだろうか。ようやく行くことができたのだが、ダムの堤防からの景色はいまいち。

ドローンで100mくらいの高さにあげてようやくこの景色を見ることができた。反対側には野底マーペーが見えた(動画ではわかる)。確かにこの景色もいいね!

船越漁港

石垣島の地図の首根っこの部分、一番東と西の狭い部分。昔は漁場を変える時、ここを船をかついで行き来したとか。

明石近く。よく牛が海に入っているところだけど残念ながらいなかった。以前ビートたけしが石垣島で映画を撮影したらしいが、その時の映画関係者が懐かしんで来ていた。小さくうつっています。

ここはおなじみの絶景ポイント。いつも見事です。

ここはサンセットビーチの近く。誰もいないと思っていたが、数人いた。

ここは平久保の灯台から見えるすごく海の色がきれいな部分。今回Sparkでは距離が飛ばせないのでもっときれいなところまでいけませんでした。後日リベンジしてグラデーションがすごいところを撮影したいと思います。

10年くらい前、ここでシュノーケルをしたことがあるんだけど、白い砂にサンゴの根があって、それはそれはきれいなところでした。亀も多いらしい。

平久保の灯台が見えます。

これは野底マーペーの山頂から北を見たところ。


当然ながら今までマーペーを真上から見たことはなかった。こんなふうになっていたんですね。
ちょうど香港人2人がきていて、ドローン飛ばしていた。バッテリーがすごいもつやつで10分くらい待っていたんだけど終わる気配がないから断って自分も飛ばしてしまった。

右側の大きい岩はこのたび倒れた岩。これについては別記事にします。


ここまでは景色。あとは生物。

カンムリワシ。1羽だけ見ることができました。


イシガケチョウ。イシガキチョウともいうらしい。羽根の模様が石垣みたいだから。水を飲んでいました。

 


アカスジベッコウトンボかと思います。


以前にもブログで紹介していました。家の近所でも見られます。

以上です。それにしても空撮は新たな視点で面白いですね~