自分用にメモ。

まずはこちらのブログを読んだ。

http://www.wakatta-blog.com/100years-life-skill.html

そうしたらNHKのこの番組が紹介されていた。

マネー・ワールド
~資本主義の未来~ 
第3集  借金に潰される!?

第1と第2は見られなかったが、この第3集は録画で残っていたので見ることができた。

そうしたら世界は借金まみれで、もしかしたら資本主義が根こそぎ破綻するのではないかと懸念が出てきた。

次にこんなサイトを見た。

https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/20/wataru-tsurumi_a_23567012/

そうしたら今度はアベマTVが期間限定で公開していた番組があった(期間限定)。

https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p678

そしたらお笑いコンビと思っていた石井正則さんがこんな言葉を暗誦(あんしょう)したのだ。

この社会では商業が支配的な活動に、金儲けが支配的な基準になっています。商業に対抗する、あるいは商業を意に介さない思想と実践的な行動のための場所を維持するようにしてください。みずから欲するなら、私たちひとりひとりは、小さなかたちではあれ、この社会の浅薄で心が欠如したものごとに対して拮抗する力になることができます。

なんかつながったな~と思ったので思わずメモとして残しておく。

なんかたった1日で資本主義への警鐘の情報から次から次へと入ってきたんでこれはなんかやばそうな予感がしてきた。

西表島での自給自足生活を早くしなければならないかな。

それにしても石井さんってすごい人だったんだな。スーザン・ソンタグさんという方の言葉らしい。

http://d.hatena.ne.jp/sessendo/20100428/p5

戦争が始まりそうな気配になったら、みんながこの「若い読者へのアドバイス」をしっかりと読んで考え、行動しなければならないと思う。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事