軽トラハウス、日本一周41日目。チューリップがすごすぎ

昨夜の道の駅 おうむは、駐車上が翌朝、消防が使うということで駐車を拒否されたが、大型トラックがアイドリングでうるさいので「朝7時までにでていってもらえればいいですよ」ととめることができた。おかげで安眠できた。昨日キツネをみた場所ですが。

朝、5時39分にまぶしくて目が覚める。気温は5度。「いったい何時が日の出なんだよ」と調べたら3時53分。どうりでまぶしいわけだ。5度といっても太陽が出ていて、風がなければせんぜん寒くない。というか少し動くとすぐに暑くなる。Tシャツと長袖を着ているだけで耐えられる。



少しゆっくりして野生生物を探してみようということで砂利道の行ってみる。



道なき道を行ったら牧草地へ。石垣島と同じやん。



途中、猛禽類の巣を見つけた。収穫はこれだけ。



けっこう大きかった。何の鳥の巣だろう。



美しい川がたくさんあるが、撮影したらきりがない。もっときれいな川がたくさんあった。



「熊がシャケとっていないかな〜」と思いながらのぞいてみるもぜんぜんいない。



みるくとララも「好きなだけ走ってこい」なドッグラン。自分から10mも離れないが。



エゾシカが今日もいました。



4頭です。



次は14頭。もう普通にいるじゃん。というか、通った道が国道ではなく、山沿いの道なのでよくいるところなのかも。車は10分に1台くらいしか通りません。



警戒していますね〜



注意深く見ないと車を運転している人にはわかりずらいかも。自分は20〜30キロでキョロキョロしながら走っているので発見できます。



飛行機雲。



初! タヌキです。一度見つけた場所が100m先に車をおいて静かに近寄りました。



静かに逃げていきました。



動画はこちら。


そして一つ目の目的地、滝上町芝ザクラまつりを目指します。

遠くに見えてきた!



ひぇ〜



すごすぎる



どっちを向いても芝ザクラ。



平日なのに車もいっぱい。外国人もたくさん。



入園料1人500円。駐車場込みでした。



いいタイミングで北海道入りでした。



すみません。野良犬みたいないでたちで。けどみんなからかわいがってもらえて、モデルをつとめたりもしました。



何色かあるとさらにきれい。



チューリップもかすんでしまう。というかどこにピントが合っているのか。



これならいいか。



チューリップ、芝ザクラ、雪山の3点セットです。



芝ザクラの会場まで往復の車内からの景色動画。

 

40分くらい滞在して退散。滝みたいなところがあると熊がいるかチェックをしにいってしまう。



単独のシカさん、いました。



オスの角がしっかりしたのを撮影したいのだけど、みんなメスを中心としたグループばかり。



猛禽類、ほとんど区別できません。



何かね。



何の猛禽類でしょうか?



すぐ近くにオジロワシ。ケンカしていました。



かなり遠いのでピンボケ。



そして昨夜入っていなかったお風呂に。上湧別町、チューリップの湯。500円。広くて露天風呂もありなかなかです。



そして昼食。ランチタイムで地元の人がみなテレビを向いて1人で座っている。



カニめし1,100円。なんか自分でカニの缶詰買ってきてご飯の上に乗せ



そして次の目的地、上湧別町のチューリップ公園。芝ザクラといい、ここといい、全然ノーマーク。地元の人しかこのイベント知らない感じ?
道路を走っていても全然告知がありません。

ここはオランダかい?



入園料500円。駐車上無料。こちらもワンコ入館可能(風車の近くだけだめ)。芝生の上を歩けるのですごく楽。



今まで見たチューリップは何だったのか。



さっき見た芝ザクラはかすんでしまう。



どんだけのチューリップ植えとるんじゃ? 



7万㎡、200品種だって。もっとわかりやすく表現できないかね〜
東京ドーム何個分、何万本とか。



チューリップとは違うような品種も。



とにかく広すぎる。カメラマンがたくさんいたが、1日いても飽きないだろう。



チューリップが200種もあったなんて。しかしどうやってこんなに集めたんだろう。



石垣島もこれくらいの規模のことをやってくれたらすごいんだけどな。



どこまでも続く色とりどりなチューリップ。



勝手に私が選ぶ「日本三景」に認定します。



ほんと、ハンパないって。



この先にもたくさんあるけど、みるくとララも「もう歩きたくない」っていうから行くのやめた。



なにこのグラデーション。



へんに地味なチューリップ。



似たような絵になるな〜



とにかくカメラマンが行けば絵ハガキできちゃいます。



A



この柴犬さんとは、道の駅 流氷街道網走 でも対面しました。



クマを探しに山道を行くも見つからず。



今日は、「道の駅 流氷街道網走」で車中泊。ちょうどもやがたちこめていました。夕方になると消えました。流氷は3月31日に消えたそうです。



夕食を営業していてくれれば食べたのに、16:30という中途半端な時間でしまっていた。

セブンイレブンまで歩けたのでそちらで夕食を買いました。



今日は245km。ゆっくりゆっくりと走りました。海沿いに猛禽類が多く、山にはシカが多いですね。今日はキツネと会いませんでした。タヌキ見たからいいか。

 
明日は「カムイワッカ湯の滝」を目指します。
知床なんでクマがでる可能性大です。期待したいと思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事