軽トラハウス、日本一周33日目。最長の380km!

道の駅ではなく、しゃくなげの湯の駐車場にそのまま泊まらせてもらいました。入口は閉鎖されましたが、出口から出られました。
夜は1台うるさい車が来ましたが、すぐにいなくなりました。逆に静けさが気持ち悪かったくらいです。Wi-Fiも建物の近くならば入りました。
隣に屋外にあるトイレがあったので利用しようと思ったのですが、朝行ってみたら入れなくなっていました。特に問題ありませんでしたが。6時30分に出発。

セブンイレブンでコーヒーを飲んでいるとこんな光景が。初老のカップルがリュックを背負っているのですが、二人とも右肩だけかなり垂れ下がっているのです。その見事なコンビネーションに思わずパチリ。ペアルック?

今日は高速を使って一気に埼玉県まで行きます。中央自動車道に乗ります。

富士山が正面に見えました。テンションが上がります。

諏訪湖です。「君の名は。」を見た時に「これは諏訪湖がモデルだな」と思ったのですが、そうともいえるし、違うかもしれないようです。とりあえずこれで聖地巡り完了です。東京はしません。

圏央道というのができたので利用してみました。便利ですね。入間市駅近くのお寺に11時に到着。安曇野から4時間半でつきました。以前は埼玉から中央道に乗るまで最悪2時間くらいかかったかも。
久しぶりに父のお墓参りをしました。この周辺は以前とそんなに変わりません。

以前住んでいた家に向かう途中、入間基地を通りました。ここはよく飛行機を見に来た場所です。石を投げたら当たるくらいの頭上を通ります。飛行機マニアがたくさん来ていました。

中国との問題があり、こちらも訓練が多くなり、ひっきりなし(5分おきくらいにタッチ&ゴーをしていた)に飛んでいるようです。地元の住民はたまったもんじゃないですよ。

私もほんと住んでいた時には苦労しました。うるさくて会話ができなくなるんですから。

狭山茶で有名ですね。九州と同じような樹形になっていました。この機械摘みはこの形が良いのでしょう。小学生の時に手摘みのアルバイトをしましたが「古い葉もまざっている」と怒られ、1日しかバイトをしませんでした。

小中学校を過ごした家。長野の感動に比べたら1/1oくらい。

狭山市立南小学校。よく遊んだ遊具は「立ち入り禁止」となっていました。確かに50年近くたちますからね。危険かもしれません。
遊具の「あれとあれの柱の隙間だけ広くて通り抜けできた」「この石の順に登っていくと簡単」だとか思い出しました。手前にトーテムポールを作って建てたのですが、なくなっていました。まぁ仕方ない。

校舎はそのままです。飛行機がうるさいので窓が二重窓なんですよ。校庭は少し広くなったかな。

西武新宿線入曽駅に行くときに通るイチョウ並木。片側だけになっていました。秋は黄色になってきれいです。

狭山市立入間中学校に行ってみました。「生徒の気配がしないな」と思ったら…

まじで!? なんでなの?
調べたらこんな理由か。まぁ仕方ない。テレビのロケでけっこう使われているみたいね。それはそれでいいけど。
自分は軟式テニス部でしたが、石ころだらけになっている。
自分が卒業した幼稚園、中学校、高校はもうありません(笑) ぜんぜん問題ありませんが。

あのへんでバスケットゴールから落ちて左手首の骨を折ったな…

さて、新所沢の実家に着きました。久しぶりにミリーに会えました。

こちらは2005年に石垣の宮良に住んでいた時。みるくがまだ子いぬの時です。かわいかった〜

みるくとララのこんなかわいい動画もあった!

すみません。親バカで。ミリーの瞳はそのままで間違いなく覚えていてくれました。

今朝からいつもと違ってそわそわして、ずっと玄関で待っていたそうです。わかるのかもね。

さて、みるくとララのボディを鳥取砂丘の汚れを落とすために洗わせてもらいました。洗った水がかなり黒かった(笑)

滞在時間1時間でミリーともさよなら。元気でね。

それから車を走らせ宇都宮へ。

田植えをしているところがありました。自分は田植えと同じタイミングで北上しているようです。ほんとうは桜前線と一緒に北上したかったのですが…

それにしても埼玉県を車で走っていると苦痛でなりません。埼玉県は自分にとってかなり悪い波動の場所です。道路はトラックばかりでこわいし。走っていてぜんぜん楽しくない。会社員時代の嫌な思い出ばかりがあるところです。精神的につらい仕事ばかりしていました。今でも夢でうなされるくらいです。とにかく早く抜け出したい感じです。

ようやく「栃木県」の看板になった時には「ほっ」としました。
東の杜公園」という墓地に着きました。2年半前に亡くなった親友にようやくあいさつすることができました。高校、大学(どちらも企業内)を一緒に過ごし、一緒にバカなことばかりしていました。彼は太く人生を生きてきたので、自分が言うのもなんですが、そんなに悔いはないかと思います。今の自分ももう悔いはないですが。

その後、3キロ離れたところに真岡井頭温泉(もおかいがしらおんせん)というのがあるので行ってみました。530円で入れました。たくさんの利用者がいましたが、広いし充実しているしでうなづけます。市民の憩いの場ですね。
真岡市(もおかし)というんですね。初耳でした。

夕日が沈む間際(たそがれどき?)に麦が黄金色になって揺れていました。

感じたこと。

• 線路を通過することはたびたびあったが、ようやく埼玉県に来て初めて複線だった。
  • コイン洗車がなくなった。トランクルームは増えた。
  • 埼玉県蓮田市でようやくデニーズを見つけた。寄らねば!

今日のキャッチコピー

• 「運転はうまいへたより誠実さ」
  • 「急いでも次の信号でまた一緒」

今夜は道の駅 ましこ で車中泊。すごくきれいな施設のようですが、暴走族の気配がビンビンする場所です。

今日は中央道で4,190円分も走ったので走行距離は380キロと過去最高。
明日は東日本大震災の被災地現場に行きます。

まったく関係ないけど、念のため証拠で。5/23は確認しないと。