軽トラハウス、日本一周13日目

日本一周

昨日のブログでも少しふれたが、キャンピングカーの人たちは声を掛け合うことが多いようだ。

レンジローバーでバイクを積んでいる。すごい。静岡から来られたとか。


こちらは北海道からのご夫婦。ほぼ、日本の最南端まで。

今日はまず鹿児島に。鹿児島から桜島までフェリーがあるというので向かう。

ほとんど待たずに乗れた。1,150円。

船内はこんな感じ。

甲板に出ることもできるが風強く、雨も降ってきた。15分くらいで着く。

残念ながら桜島は霧に隠れてしまった。
桜島の中にふつうに住宅があった。学校もあるのにびっくりした。
噴火のたびにびくびくしそうな気がするんですが…


お昼は回転ずしに。

ファミリーレストラン系「ふぁみり庵」。1,700円分くらいいただきました。

当初はラーメン店巡りをしたいと考えていましたが、なんか重くて受け付けない。寿司がさっぱりしていいです。

アボカドはアメリカで食べた時はうまかったんだけど、なんか今ひとつ。

これは350円くらいだったかな。まぁ満足です。

今日の目的地は海上自衛隊化鹿屋航空基地資料館。知覧は言ったことがあるけれど、こちらはない。
そのため言ってみることに。

飛行機マニアにはたまらないかも。

入場無料。

平山郁夫氏作とか。

こんな建物です。すみません。自分、こういうのも興味ないや。
歴史ものも含め、さっぱり見る気がしない。
ごめんなさい。ちなみに西郷隆盛関係の場所も通ると思うけど(すでに通ったが)たぶん行く気がしない(笑)
歴史に興味がないと観光の半分はつまらないね〜

修学旅行の引率も戦跡巡りでつまらなかったからなぁ(笑)
最後に沖縄のビーチのごほうびはあったけど。

佐多岬まで行こうか迷ったけど、雨で行ってもなにもわからないと思いやめる。九州を北上に切り替える。

途中、1,000円カットがあったので寄る。4人がかりで面倒をみてくれ、すごいいい人ばかりの散髪やさんだった。

靴やがあったので寄る。先日のしまむらで買ったくつは足が痛くなる。それで取り換え。2,000円くらい。いちおう神社に行くときはサンダルから靴に履き替えています。
とにかく会計時になるべくビニール袋ももらわず、ゴミの量が少なくなるようにしている。


あとはひたすら雨の中車の運転。
みるくとララはトイレの時しか外に出られず、ほとんど散歩できない。ごめんね。
ぜんぜん温泉の文字が見当たらず。道の駅もない裏道ばかりを通った。

北上する時には有料道路を使わないことにします。それでもほとんど信号なく、平均時速50キロくらいで走れるのですが。

それにしてもけっこう午後は本気の雨でした。この雨で高速道路を走るのはこわいのでやめます。車には火山灰がついてかなり汚くなりました。

室内はもちろん雨漏りはしません!!

今日は見どころが少ない一日でした。

地元のラジオを聞きながら走りたいが、すぐに周波数が変わってしまい、それに合わせるのが面倒。仕方なくiPadに入っている曲を繰り返し聞いて走っています。

コンビニに寄ると、ゴミ箱をおいているところとないところは半々くらい。使えない場所は無責任だと思うよ。だってあんたの店で買ったゴミを捨てるのはほかのコンビニに回すってことになるでしょ。

コンビニのゴミ箱は義務化してほしい。それも含めてのサービスなはずだ。

ガソリンスタンドはJA系を使うようにしている。エネオスをよく見るが若干高め。セルフでさえ強気の値段にしている。JA系は室内をふくタオルも貸してくれるし、ゴミも捨てられるのでいい。

そういえば、テレビを見ないようになって13日になるのか。今までは7時、12時、19時のニュースを必ずチェックしていたが、そんなことする必要なかったかな。トランプや北朝鮮の顔を見ない日々がつづいて気持ちいいや。和久田 麻由子さんを拝めないのは残念。
まだ尾道で刑務所を脱獄したヤツ見つかっていないようだね。自分もあの島に行って検問を受けてこようかな。かなり細かく室内をチェックされそう。

今日のルートは道の駅も温泉の文字も見なかった。完全に裏道。明日は温泉に入りたいな。大分まで行ければと思います。

明日はどのようなルートにするか考えながら寝ます。

とりあえず27日に柏島のダイビングの予約をしました。柏島はマクロダイバーの聖地でもあります。

今日の走行距離229km。詳細はこちら


軽トラハウス、売ります
せっかく作った軽トラハウスですが、日本一周を終え、当面使う予定がないので、売ります。 日本一周のブログはこちら。 軽トラハウスの製作過程はこちら。 軽トラ本体は、スズキキャリイで車検は今年2018年2月に通したばか...