fbpx

軽トラハウス、日本一周3日目

昨夜は9時過ぎに寝て6時半に起きました。

朝から小雨でしたが、本降りになる前に、みるくとララの散歩はなんとかできました。


それにしても自然豊かな場所です。
公園もきれいに整備されています。


このインフラにかけるお金は石垣島って圧倒的に少ないですよね。危険箇所が多すぎるし。なんでこんなに地域によって差が出るのでしょう。税収の差なのか? 国も手を出してくれないのか。美崎町のあの匂いはせっかく観光に来た人に悪い印象を与えるもの。とにかくあそこからでもテコ入れしてほしいものです。

きれいな花もあちらこちらに咲いていました。

ぼたん? 乙女椿らしい






シロツメクサ


その後、YouTube中継のセッティング。配信テスト。オリンパスのTG-5でするつもりで来たが、バッテリー使用時にしか中継できないことがわかった。充電しながら中継できないので、バッテリーが切れたらアウト。充電器もバッテリーも忘れてきた。



ドライブレコーダーでHDMI出力があるので、それを使うことにしよう。

アマゾンでさっそくバッテリーを注文、16日に長崎のファミマで受け取れるようなので助かった。石垣と比較し、2日後には受け取れるので助かる。



あとは、この先2-3日に行きたい場所の計画を立てる。「唐津市 名所」などと検索するとたいていTripadviserのサイトがひっかかる。その中の口コミが多い場所に行っておけば外すことはないような気がする(笑)

とりあえず15日は唐津、佐賀県、16日はあんでるせん、17日はハウステンボスというスケジュールにした。

ホームページ作成の仕事もしたが、あまりはかどらず。

そういえば最近変なんだよね。出発の日にも電話があったんだけど、今日も3本電話があった。

なんの電話かというと、「石垣島でパソコン壊れたんですが、修理お願いできませんか?」というもの。

みんな検索して、ホームページを見て問い合わせしているようだ。
「今、福岡で2カ月くらいしないと帰らないんです」というと納得してくれるが、最近、石垣島のパソコンは電磁波の影響で壊れまくりなのだろうか? なんでこう一斉に修理依頼がくるのか。ふだんはぜんぜん問い合わせないのに(笑) SEO的になにもしていないのだけど。
それとも新しいいたずら電話か? とりあえず電話番号はおさえてあるけれど。


みるくとララは朝からずっと寝ています。

午後、いよいよ軽トラが届くはず。1日遅れで今日も届かなかったらただではすまない。「電話をしたら16-17時頃受け取れます」とのこと。良かった。

今日は迷った。みるくとララをまた電車に乗せるのはすごくストレスがかかる。また重いバックパックも背負わなければならない。

朝から天気が悪く、横殴りの雨が降ることも。そこでもう一泊することにした。計3泊。出発して3日たつのに1mも前進しない、日本一周の旅。

みるくとララには同じ宿で留守番してもらい、自分は携帯と財布だけをもって福岡港へ。

美咲が丘の駅はこんな感じ。


そして不思議な落書き。「夜露死苦」などではなく、なんと上品なこと。


貝塚駅に50分くらいで着き、タクシー乗り場に行ったが来る気配なし。電話で呼ぶ。

迎車料金はなく、580円が初乗りだった。東京より安いのでは。石垣は470円だっけ?


1,480円で受け取り場所に来れました。鍵を受け取り200mほど離れたプールに。かなり雨に濡れてしまった。

久しぶりにうちの軽トラとご対面。特に問題はないようだ。


なるほど、片方をあけてあり、だれでも出られるようにしてある。この形のほうがふつうの駐車場よりたくさん車を停められるのだろうな。


38キロの距離を1時間半くらいかけて移動。途中は博多の中心街も通って博多の街並みを味わうこともできた。
高速に乗る手もあったが、まだ試乗段階なのでちょっと怖い。また、時折強風も吹いて影響があったので、高速でなくて良かったと思う。

今日通ったガソリンスタンドの最安値は136円だった。先日石垣で143円だったから、10円以内におさまっている。


筑紫富士が見えてくるとホッとします。帰ってきたって感じ。まだ2日しかいないのに。


みるくとララを車に乗せ、夕食に。


かなりベタですが、博多初心者はまずは一蘭ですね。比較的近い場所に「一蘭の森」というラーメン博物館も兼ねた店があるのでそこに行ってみました。かなりの郊外です。


風車みたいなものはなんだろう? ストリートビューを見てもわからない。最近建てたのかな。


到着。ガラガラです。かなりの郊外だからね。隣接する工場で麺を作っているのかな。


タケノコがたくさんあった。


しゃれてますね〜 GWは混むんだろうな。


例のカウンター。ただ、ラーメンに集中するために作られているという。


シンプルなラーメン。790円。ちょっと高いのでは?


食べ終わってここまできて、なんか足りないなぁ。


替え玉190円を注文。合計で980円か。


食べた〜 けど自分的には名蔵のガロパンの久留米ラーメンのほうが好きだな。

スープを飲み干すとこんなメッセージが。ちゃんとまっすぐにこちらを向いて表示された。

しかし、ここまでくるとなんか全部指示されて食っているようでなんか気に食わん。気づかい以上のなんかサービスの押しつけというか、押し売りというか。


さて、帰ってきて、到着間際になってなんか左にタイヤを切ると右前に違和感がある。

そうだ、すぐ近くにガソリンスタンドがある! とそのままガソリンスタンドに。


来る直前に200で入れたのが150しかないという。20分くらいパンクしているか見てくれたのだが、結局穴を発見できず。近いので明日の朝抜けていたらまた来ることにする。タイヤはまだ新品に近く山はたっぷりある。

つくづく今日は高速に乗らなくて良かったと思う。修理箇所がないので無料で良いという。ありがとうございます!


保険もしっかりかけてあるので、旅行中に何かあっても安心なのだが。

さて、今日の記録。経路の記録はつけわすれ。明日から中継もする予定。


明日、行こうと思っている場所はこのあたり。もしタイヤがパンクしていたら9時から修理が入ります。