石垣島パワースポットツアー 第2弾

2019年3月30日

今まで石垣島のパワースポットについて何度か記事にしてきました。

そして昨年11月に始めてのお客さま。

石垣島パワースポットツアー

そして、今日は2組目のお客さまをご案内しました。

関西方面からの3名様。

今日は西周りにご案内。西周りは最初が濃いです。

ただ、あいにくの天気で天気予報は雨の確率20%だったのに、雨ばかり。テンションが上がりません。

トレッキングもできませんでした。

いつも車で走りながら「あっ、○○という場所があるんですが寄ってみます?」って感じで行く形です。

今日はサビチ洞を寄ってみました。

1,250円ですが、けっこう楽しんじゃいました。

入口の上には、根を30mくらいたらすすごい木がありました。よく落っこちてこないなぁ。

 

 

パワースポットツアーにふさわしい場所(笑)
何がパワーかよくわかりませんでしたが。あの岩の形は面白い。

先日のなんでも鑑定団では、壺に50万円くらいの価値がついたけど、すごい資産!

 

始めて「大浦ダム」というところに行きました。ここはパワースポットでもなんでもありません。

ただ、この場所を知っている人は少ないと思うなぁ。

北部の人の飲み水はこのダムだより。

一般の観光地も寄りますが、ほとんどが島の人も誰一人いない場所ばかり。

おまけにこの天気ですから、日曜日ですが外をふらついている人は少なかったです。

この馬、タテガミ金髪かよ。かっこいいな〜

明石食堂の前も通りましたが、3組くらいしか待ちがありませんでした。

ここはお約束の場所。この時には雨もやみ、いい感じに景色を楽しめました。

 

やちむん館ではこんなかわいい子がお出迎え。

こういうのが大きくなるとにくたらしくなるんだ(笑)

季節的にぎりぎりですが、森のこびとさんにも会えました。正式にはリュウキュウツチトリモチ

きれいに整列していました。

面白い発見。

倒れた木の下にこんなとがったものが飛び出していました。

遠くからみるとこんな感じ。

これってもしかして… これだ!

くいを飲み込んで大きくなってしまったんだな。

倒れてはいますが、まだ根から養分を吸収できているので新芽が出てきています。

今日、一番の収穫はこの木を見つけたことかな。おとな3人が入れます。

パワースポットツアーというか、木を探すツアーというか。

いい景色めぐりというか。

まぁ気持ちよくなればいいので。