今日も平々凡々とした一日だったわけだけど、まぁ感じたことを一言。
お昼は真喜良郵便局の隣の「いのーず」でごはん。
そーきそば、こんなにたくさんで、600円
味もなかなかGood. 毎回テーブルに置くときに汁がお盆の上にこぼれるのだが、それもご愛敬。
$石垣島ワンだふる生活
で話しがまったく変わるのだが、薬局で洗剤を買う。
$石垣島ワンだふる生活
で最初、つめかえ用を買おうとした。
なんたって空き容器はあるし、エコの時代だからね。
それが278円。で隣を見ると新品の容器入りが298円。
「あれ? あまり値段変わらないじゃん」と正味量をみると、容器入りは400gに対してつめかえは320g。
たった20円の差額で80gの差は大きいとその場で計算。
$石垣島ワンだふる生活
セコイけど、つめかえ用はやめて新品を買いました。
主婦の目はごまかせても俺の目はごまかせないぞ !
それで、これってもしかして、メーカーの戦略? それとも薬局の判断?
リサイクルを心がける人を逆手に取った商売ではないだろうか?
新たに購入する時には安くして敷居を低くして購入させ、消費者の心をつかんだら、高くしてもうけをとる。
実はこのやり方、パソコンのプリンタとインクの関係にも似ている。
パソコン本体は原価割れするくらい安くして、専用のインクを高くして利益を得るやり方。
あと、洗面所などで使える泡の出る石けん、キ○イキ○イも同じ。
もしかしたらシャンプー、リンスも同じかもしれない。今度注意して見てみよ。
それにしてもなんかえげつないよね。
やはりエコ意識をもった人には、つめかえ用を半分くらいの価格で分けるのが筋じゃないでしょうか。
さてさて、また話しはかわって、ドッグラン。
バナナ一日に20cmくらいは伸びているのではないでしょうか。あっという間に葉がこんなに大きくなりました。
$石垣島ワンだふる生活
振り返るとみるくとララちゃんが並んで座っています。
$石垣島ワンだふる生活
近寄って・・
$石垣島ワンだふる生活
近寄って・・
$石垣島ワンだふる生活
かわゆす。
平々凡々な日々が一番!
いつもペタありがとうごさまいす
1位ありがとう!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事