fbpx

大型二種、卒検合格! ホッ。

二種免許

過去の投稿はこちら

大型二種、昨年12月2日に入校してから約2カ月。

ようやく卒業検定まで到達しました。


というか、なかなか予約が取れない上、バスが壊れてしまって10日くらい乗れない日も。

第一段階では、5時間オーパーして苦戦しましたが、第二段階はなんとか最短の17時間で取れました。

第二段階は外に出ますが、外の運転のほうが教習所の中より運転が楽でした。

確かに歩行者には気をつけなければいけませんが、教習所内は数センチ単位で運転をしなければならないところ、外ならばそれほどではない。

最後の見極めでは、先生に急ブレーキをふまれるアクシデント。

石垣島マラソンの受付で人が多く、いつまでたっても交差点を抜けることができないので、ちょっと無理して行こうとしたのがまずかったらしい。

一番難関の部分は、運動公園から、旧ゲオの交差点を左折する場所。

左からの車が一時停止線を守ってくれないと、曲がりきることができない。

今日は、不幸なことに、一時停止線を越えてとまっていたが、なんとか通り抜けることができた。危なかった〜

最終的には白保の空港近くまで行くため、1時間半くらい運転することに。疲れた〜


しかし、試験はどちらも1発で取れてよかった。不合格ならかなりへこんでいたことだろう。

あとは、本免の学科試験がある。こちらもがんばらないと。