友人が、せっかく撮りためていたデジカメのデータが一瞬にしてパーになったとのこと。
犯人はFinepix。富士フィルムに問い合わせたら10000円もかかるらしい。
「10000円の価値があるの?」と聞いたら真顔で「ある」と。
だったら修理に出す前に復旧作業に挑戦させていただきました。
ハードディスクはたいてい少しはデータが取り出せるが、SDカードは初めての試み。
「SDカード 復旧」などと検索すると、あるわあるわたくさんのソフトと修理会社。
国内のソフトの体験版をかたっぱしからダウンロードして試すもなかなか復旧に至らず。
そしてあきらめかけた時、こんなサイトがありました。
2度目のSDカード修復
https://blog.washo3.com/2009/02/09/2%E5%BA%A6%E7%9B%AE%E3%81%AEsd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BF%AE%E5%BE%A9/
そして、書いてあるとおりにこのサイトを試してみると
http://www.z-a-recovery.com/digital-image-recovery.htm
無事、746枚の写真が復活したのでした!!
困った時のアメリカソフト頼みだね。
フリーソフトなのにこの実力!!
「Zero Assumption Digital Image Recovery 」バンザイ!
とりあえず覚え書き。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事